見出し画像

2024.1.9 娘の彼氏との距離感

▶︎娘と市内のお祭りに行ってきました

・三連休最終日。娘と地域の初市に行ってきました。

・早めの時間に行ったせいか、屋台の賑わいもあまりなく、回転率が悪いせいで、ベビーカステラや唐揚げなど買ったもの全部冷めてた。

・子供の頃はお祭りの屋台ってワクワクしたけど、今は衛生面とかクオリティとかお店の人の態度とか気になってあんまり楽しめなくなってしまった。

・くじ引きとかも、全部詐欺だろって思っちゃう。

・カップの底に、皮だけ、衣だけみたいなカスカスのやつを入れて底上げして売った唐揚げ屋、しばらく恨むからな。

・地域の人が出している甘酒は、並々入って100円で熱々で美味しかった。
寒い外で飲む甘酒はいい。

◆◇◆

▶︎娘の彼氏との距離感に戸惑う

先日、うちに遊びに来てくれた娘の彼氏(高3)。
その後もデートのおみやげに『ちいかわ』のシールをくれたり、イラストを描いてくれたり、娘を迎えに行った際にわざわざ挨拶しに来てくれたり、積極的に私と交流を持とうとしてくれる。

嬉しいし、とてもありがたい。
嬉しいけど、戸惑う。
私の感覚だと、男子にとって、彼女のお母さんて『どうでもいい』『煩わしい』…そこまでいかなくても、『あまり関わりたいとは思わない』ものだと思っていて。
なので、こんなに仲良くしてくれるのは想定外。
今日も「お母さんと3人でお寿司を食べに行きたい」って言われて。

そんなん普通、なくない?!
お母さんなんか、邪魔じゃない?!

もちろん、親を排除して娘を振り回すようなクソ野郎だったら論外だし、とてもありがたいことなのですが、こんな喜びを得られるほど徳を積んだ覚えがないので、なにか裏が…? と穿って見ちゃったりして。
そんな自分がちょっと嫌になったりして。

今どきの子の感覚なのでしょうか。私はこの喜びを、素直に享受して良いのでしょうか。
贅沢ですが、ここ最近のちょっとした悩みです。

◆◇◆

▶︎今日の献立

朝ごはん
ピザトースト、昨日のおでん


お弁当
牛丼(冷凍)、ブロッコリー、ちくわの磯辺揚げ


私と娘は屋台の焼きそば、たこ焼き、ベビーカステラ



晩ごはん

味噌ラーメン
餃子
漬け物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?