今年のお仕事振り返りといろいろ思うこと

先日無事に今年度の業務を終えて
冬休みに入りました

仕事納めとよく言いますが
全く納まってないので
PCを持ち帰り内職予定ですが、、笑笑

内職しても給料出ないんですよね
でもやらないと、1週間も休んでたら
絶対に納期に間に合わない....

仕事内容は好きだし
人間関係にも不満はないのですが
この時期は毎年忙しくて残業が多いのがしんどいです

年次が上がるにつれてできることが増えるので
やることもどんどん増えてます💦

少し前まではプログラマーとして
設計されたものをひたすら作る仕事をしてたのですが

今年は簡単なプロジェクトを任せてもらえたり
SEの業務もさせてもらえたり
打ち合わせで私中心で話させてもらったり

いろいろ経験できたなあと

ただ残業が多いです

この問題が解決されて
所得税とかいう訳とわからない罰金がなくなれば
もっと楽しく働けます!!

本当に税金!労働者の働く意欲をゴリゴリ削ってきますね

そして働いていない
ご老人や専業主婦や子供たちにばかり税金が使われる〜〜

いや子供達はいいけども

毎日身を削って働く人たちにも何か還元はありませんか.....(切実)

...
仕事の話に戻ります

去年基本情報をとって今年は勉強をサボりました

結婚式のことばかり考えてしまって
勉強全然してません

ということで来年はもう少し情報系の知識を身につけたいです

プログラミングはわかるのですが
サーバーのあれこれとか
データベース設計とか

あとは仕事関係ないですが
英語聞こえるようにしたいです

これはYouTubeで頑張ります

あとは気分を上げるためのネイルは
引き続きサロンに通って維持します

仕事できているブラウスとかジャケットを
新調したいな〜〜
(これはずっと言っててできてないやつ)

ぐだぐだでまとまりがないですが
今年の振り返りは以上です

来年も働くぞ...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?