見出し画像

学習能力

今日は暑い。
東京の最高気温は21度とのこと。

忘れた頃に、ついやってしまう・・・
前も同じミスしたよね・・・
そう自分に問いかける・・・

僕はちょっとした切り替えのタイミングでコーヒーを飲む。
俗にいう『一服』というやつでしょうか。タバコは吸いませんがね。
正確にいうと、やめたんですけど。

セブンイレブンのコーヒーは、ホントお世話になっている。
ホットコーヒーのレギュラーサイズを濃いめにして飲む。
そして事件は起こった、まさに今日。

もう一度言う。
今日は暑い。
アイスコーヒーの気温。
少なくとも僕にとっては。
やってしまった、習慣とは恐ろしい。
いつもの調子で店員さんに
“ホットコーヒーのレギュラーサイズをお願いします”と。

そして外に出て一口飲んで思った。
今日は暑い。
アイスコーヒーにすればよかった・・・
確か、去年も同じことをしたなぁ・・・

ホットコーヒーとアイスコーヒー。
この切り替えに関して、僕は学習能力がないらしい。
また来年も同じ失敗をするのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?