見出し画像

ミックスソフトクリーム

友人と中華街を散歩した時の話、、、

小腹が空いたので、自分たちが食べたいソフトクリームを探すこととなった。私たちが食べたいソフトクリームはチョコとバニラのミックスソフト!

しかし、友人は更にこだわりがあり、ミックスソフトといっても

こうではなく↓

画像1

このような↓ チョコとバニラがきれいに分かれたミックスソフトを求めていた。

画像2

私的にはそんな細かいことまで考えたことがなく、食べられればなんでもいいと思っていた。ソフトクリームにこんなこだわりを持っている人もいるんだと驚いた。

その後、15分くらい探索を続け、ようやく私たちはこのお店のソフトクリームを食べたいと意見が一致した。

そのお店のメニューは 杏仁豆腐 バニラ ミックス の3種類あり、ミックスがあることを確認できた。

しかし、そこには問題があった。

ミックスといっても、友人が求めている縦半分にチョコとバニラが分かれたミックスソフトクリームかどうか判断できない。店員さんに聞けばいいのだが、「縦半分にチョコとバニラで分かれてますか?」と聞くのは、こんなこと聞く人がいるのか?と思いお互い恥ずかしくて聞けなかった。

そこで、まず私が注文し、違ったら、また別の店を探そうと決めた。

ミックスソフトを注文した私は、出来上がったソフトクリームを受け取った。その日は日差しが強く、日光とお店のテントの陰の暗さで、目の焦点をソフトクリームに合わせるのに時間がかかった。受け取ってすぐに、手前は白色であることはわかった。その反対側は茶色なのか、、、、

すると、いくら持ち替えても全部真っ白だった!!

私たちはメニューをもう一度見た。「杏仁豆腐、バニラ、ミックス」二人で復唱した。そこで、気が付いたのだ。ミックスとは杏仁豆腐とバニラのミックスであることを!私は食べて確認すると、杏仁豆腐の味とほのかにバニラの味もした。しばらくして、友人は同じお店でバニラのソフトクリームを注文した。

私たちはチョコとバニラのミックスを食べたいと強く思っており、頭の中がチョコとバニラのミックスソフトでいっぱいだった。そのため、このお店のミックスはチョコとバニラであると勝手に思い込んでいた。

この記事を読んだ人の中には、前述したメニューのミックスは、杏仁豆腐とバニラのミックスであるとわかっていた人がいるかもしれない。一方、私たちは「チョコとバニラのミックスソフトを食べたい」という欲求がピークに達していたため、冷静に判断ができなくなっていた。

今まで、ミックスソフトはチョコとバニラしかないと思っていた。だが、この日からミックスソフトはチョコとバニラのミックスだけではなく、色んな味のミックスがあることを認識し、今まで抱いていたミックスソフトのイメージを広げることができた。

今後は、初めて出会う食べ物や言葉の表現から勝手にこうだろうと決めつけるのではなく、いろいろな可能性を考えて想像力を膨らましていきたいと思った日であった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?