見出し画像

それって子供の問題?本当は?

お正月、家族で帰省した帰り道に
事件は起こった!

いつもの切符なら
うるさく言わない私たち夫婦も
特急券になると
なくしてほしくない!!

(大人の都合で)

という気持ちが強く
息子に対して
2人口うるさく

『切符、ちゃんと持ってる?』

『なくすと
お金をたくさん払わないといけないから
必ず持っててよ』

『そんなところに入れて
落とさないの?
ちゃんと安全な場所に入れて』

『この切符がないと
出られないよ』

散々うるさく言ったので
流石にあるだろうと思って

特急を降りて探したら、、、

息子

『ない』


『は?』

息子『・・・ない』

親『どうして?
ないってどういうこと?💢』

息子はリュックやら
ポケット
思い当たる場所を探す

ポケットからは
食べたお菓子のゴミや
玩具が出てくる

肝心な切符はない

『ずっと切符は大事って言ったのに!

何で?

どこへしまった?

捨てたの?』

息子 力が抜けてボー然💧

親 息子の荷物とポケット
ひっくり返し、探す

どこにもない、、💧

さっきお弁当と一緒捨てた中に入ってたのか?

あきらめて
改札の駅員さんに伝えた

今回は、領収証もあったし
今回は良いです
と、見逃してもらえた

どうしてうるさく言ったことが
こんなことになったのか?

私たちは
『2人で言いすぎた』
ことに気づく、、

子供を疑っている

口出さないと
できないと思っている

言わないと動かない

と思っている


また、別の角度から見てみると

息子には
長けていることがある

それは
道を覚えること

初めて行った場所
通った道
地下鉄のたくさんある出口を覚えてたり
帰り道を親が間違うのを指摘して
教えてくれる

どうしてそんなに
しっかりしたのか?

それは
親である私が
方向音痴だからだ

何度も、
道を間違う
ぐるぐるまわる
遠回りする
反対方向に行く

息子は振り回されているうちに

これは
僕がしっかり見ておかないと
まずいぞ

そう感じたかどうかわからない

けれど

道は俺に任せとけ!!!!

となっている

完全に息子に頼っている💦

これって
どうなの?
子供がしっかりしてないんじゃなくて

親が
子供ができることを
できないだろう  
と奪っていないかい?

子供を信じること

子供を疑うこと

どっちが子供の力が発揮できるか?

一目瞭然だわ💦

お金にだらしない親の子供は
金銭感覚がしっかりする💰

親がおしゃべりで
パワフルで
楽しくて
面白いと
子供は物静かになる

だから
親がしっかりして 
全部に口出して
子供を管理指導しすぎたら

、、、


子供はすることがなくなる

親も失敗や間違いをしていくと
子供はしっかりする

バランスは
とれていたのですね

学ぶべきは
親だなって
痛感した出来事でした

ふと
小学校の時に
家のカギをなくして
母親にめちゃくちゃ
キレられたことを思い出した

あれほど言ったのに!!

母親は、心配性だったのだ

音叉セラピーサロン 風

よかったらサポーターをお願いします。いただいたサポートは、より良い活動をしていくために使わせていただきます🙏✨