見出し画像

オーディブルで今週聞いた本


▶脳のパフォーマンスを最大まで引き出す神・時間術


この本を読んで今週取り組んでいること→いつも気分によって読む本を買えられるように毎日何冊も持ち歩いて何日も読みきれず持ち歩くことが多いが、【今日読む本を決めて1冊だけ持ち歩く】これを取り入れることで読むペースが上がって、荷物も軽くなりました!
その他今後試したいこと↓
・書くだけ雑念消去法
・ストップウォッチ仕事法
・起床直後が脳のゴールデンタイム
・ながら仕事ではなく並行仕事

▶読書脳

この本を読んで今週取り組んでいること→3回アウトプットする
①読みながら線を引く、メモする
②誰かに勧める
③書評を書く
これから試したいこと↓
・感情が動く読み方をする
・人の集中力が続く時間15分、45分、90分を意識してスキマ時間に読む

▶昭和史

1〜17まであります。
昭和の始まりから終戦まで、軍部の方から見た戦争の体験を主にまとめてくれている。
長いが、著者本人が語ってくれているので、とても勢いが伝わってきて、分厚い本が苦手な私は本で読むよりずっと頭に入ってきました。


今週はビジネス書と物語(昭和史)を聞いてみて、ビジネス書は本のほうが読みやすいかなと感じてきました。

小説など物語があるものは、読み飛ばさず、景色を思い浮かべながら読むのが楽しいので、オーディブルのほうが本より入り込みやすいと私は感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?