見出し画像

沖縄旅行は観光タクシー

3月の最初の週に沖縄に旅行に行くことになりました。

今回は夫の社員旅行に子供2人と一緒に同行させていただけることになったので、ほぼ自由行動はできませんが、せっかくの機会!

夫の社員旅行というところに私は多少気を使いますが、知り合いも多く、夫&子どもの費用は会社持ちというタイミングを逃すわけにはいかない!と便乗を決めました(笑)

プランは2泊3日で自由時間は3日目の午前中のみ!

唯一私が行きたい場所は南部!

今まで沖縄には何度か行ったことがありますが、未だ南部に行ったことがないこと、

そして、ウクライナ、イスラエルで戦争が起きている今だからこそ、戦争について自分の頭で考えたいと思って行きたい場所のひとつになっていた場所だったことで、その時間だけは自分の行きたいところに家族に付き合ってもらうことにしました。

問題は交通手段。

今回は団体旅行のためレンタカーなども借りていないし、午前中のみレンタカーを借りることを検討しましたが、土地勘のないなか、朝早くから出かけるならタクシーのほうがスムーズだろうということで時間予約制の観光タクシーを予約することにしました。

私が利用したのは、那覇タクシー

こちらにメールで問い合わせしてお願いしました。

問い合わせメール内容↓

・宿泊ホテル(JALシティ那覇)まで迎えに来て欲しい。
・8時半出発で平和祈念公園、ひめゆりの塔まで行きたいこと。
・3時間コースで那覇空港までの送りを希望。
・乗車人数4人(大人2.小2人)
・14時55分那覇空港発の飛行機に乗る予定。
・空き状況を確認したい。


レンタカーと比較しましたが、半日しかない中で効率的に回るためには多少金額は高くなりますが、タクシーが安心という結論に至りました。

事前の予定では、DiDiやGOといったタクシー配車アプリを利用するつもりでしたが、沖縄の人に聞くと、南部の観光スポットではタクシーが捕まりづらい可能性もあると言うことを聞きました。

飛行機乗る予定があるので、遅れることができないというのも一つの理由でした。

初回メールで問い合わせしましたが、メールの翌日には日にちが迫っていたこともあり、結局問い合わせの電話をしました。

ちなみに、こちらの前に調べて予約したいと思ったタクシー会社からの折り返しメールがなかったことなど不安があったので、早めの予約をお勧めします。


最終的には、予約しておいて、本当に正解でした!

時間通り5分前にタクシーが来てくれたこと。

目的の場所を帰りの時間を気にせず、ゆっくりと回れたこと。

沖縄の運転士さんに、戦争の歴史について、地理についてなど、いろいろ聞きながらタクシーの中を過ごすことができたこと。


帰り道に気になっていたウミカジテラスを周りながら空港へ向かってもらえたこと。

運転手さんに写真も撮ってもらいました♪

時間通りに空港へ到着できたこと。

電話でもとても丁寧に対応していただいたこと。


全てにおいて、大満足でした!

旅の中で大切な事は、旅先では、普段の生活より時間が大切。

こんな時のために、頑張って働いているんだと思って、ケチらずやりたいことをやることだ!と感じたことでした♪

ちなみに気になるお値段は15200円。

駐車場代や高速代は別途実費とのことでしたが、特に今回のプランでは使う場所が無かったので基本料金のみでした。

参考までに那覇タクシー料金表です↓

特に南部はタクシーは常駐していないそうなので、反日南部観光の際にはご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?