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先を想像する子育て

現在は、小学校1年生(7歳)と年中(5歳)の子育てに追われている。

Voicyで、石田勝紀先生の放送をよく聞いているが、この2冊について、まだ早いと思いながら読んでみた。

感想としては、今読んでみてよかった!

子供のスマホ、ゲーム、中学受験問題。

今すぐの悩みではないが、共通するのは、親の教育方針がブレないことが大切ということだと感じた。

今日の公演はものすごい数のお話をします。おそらく皆さんはたくさんメモを取られることでしょう。そして講演会が終わった。後で「お腹いっぱい」になるでしょう。お腹いっぱいになると、人は何一つ実践できなくなるのです。なので、今日の講演会の中で実践できそうなことを「最大3つ」に絞ってみてください。2つでも1つでもいいです。そしてそれを試しにご家庭で今日やってみてください。

たくさんの良い話が書かれていたが、今チャレンジしたいことを1つずつ決めてみる。

①質問力をつける

まずは主体的な子供にする家での会話について。

勉強の話、学校の話ではなく、子供の気になるテーマを使って、子供から質問してくるようにする。

子供との貴重な会話時間に、学校の話や勉強話ではなく、子供が楽しく話したいことを伝える練習。

そして、私から子供の興味のありそうなことを話題にすることで、子供の質問力を伸ばす。

子供との会話を大切にしてみよう。

②最近の心配事:子供のYouTube視聴時間が伸びてきている。

スマホのルール決め本から考えると、

ルール決めが大切!

まず、ルールを子供と一緒に、子供主体で考えること。

ルールが破られたときのペナルティも決めておく(この動画が終わるまで等小さな約束破りも小さなペナルティーを決める)

少しだから、途中だからと言ってルール破りを許し、親が約束を破ってしまうと、子供も約束を破っていいものだと理解する。

そしてルールが守れなかったときにどうするか?ルールの見直しをどんどん一緒に行うこと。

確かに、考え直してみると、ルールがはっきりしていないので子供から

「今YouTube見ていい?」

「あとどれぐらい使っていい?」

と聞かれることが多かった。

「この動画が終わるまで見たい!」

の主張は、はっきりしていないルールのせいだったかも。

早速やってみよう!


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