見出し画像

やらなきゃよかった積立NISA      ~失敗から学んだ教訓~

こんにちは、皆さん。

今日は、私が実際に経験した「やらなきゃよかった積立NISA」についてお話ししようと思います。

「投資はリスクが伴うものである」ということを十分に理解して始めないと損しちゃう一例です…。


私はリスクを理解せずに投資を始めてしまったこと、途中でやめちゃったことを後悔してます…。


私の経験から得られた教訓をシェアして、皆さんが同じ間違いを犯さないよ
うにお手伝いできればと思います。



1. 知識不足のまま投資を始めた


最初の大きな間違いは、投資についての知識不足でした。
積立NISAを始めたとき、「貯金に変わって増えればいいや」みたいな安易な考えのもと、開始しました。

株式市場や投資商品についてほとんど知識がなく、勉強せずに始めてしましました…。

そして、、、必要になったからと、損しているところで売ってしまったのです。。。

結局、ちゃんとリサーチもせずに始め、結果として10万円ほどの損失でした…。


2. 長期の視点を持たなかった


私は積み立てNISAを始めたとき、「すぐ増える」と思っていました。

しかし、「投資は長期的な視点が重要」であり、「すぐ」の価格変動に惑わされないことが大切なのですが…。

私は日々の価格の変動に一喜一憂して…。
結局ストレスたまって損失出ただけでした。。。苦笑

かの投資の神様
ウォーレン・バフェットはこう話しています。

「今日や明日、来月に株価が上がろうが下がろうが、私にはどうでもいいのです。」

バフェットの基本は10年後の投資がどうなっているか…
すぐに売り買いするものではないのです…。


3. ダイバーシフィケーションを怠った


投資先を多様化させることは、リスクを分散するために重要なのですが…。

私は特定の銘柄に偏った投資をしてしまい、市場の変動に敏感に反応することになりました。

適切なダイバーシフィケーションを怠らないようにしたほうがよいですね。。


4. 感情に振り回された


投資は感情に左右されやすいもの…。

私は株価の変動に対して敏感に反応してしまい、売買の判断を誤りました・・・。

冷静な判断・目が必要ですね★

5. フォローアップを怠った


最後に、投資を始めたらフォローアップを怠らないことが大切です。

私は一度投資を始めたら放置してしまい、
市場の変動に気付かないことがありました。定期的なチェックと調整が必要です。

以上が、私が「やらなきゃよかった積み立てNISA」から学んだ教訓です。

投資はリスクが伴うものであり、知識と計画が必要です。失敗から学んだことを皆さんと共有し、より良い投資の未来を築けることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?