見出し画像

第4回山梨県長距離記録会

R5.9.10(日)第4回山梨県長距離記録会の3,000mに参加した。

本来の予定では、
春先から夏頃までは1500mに、
夏から秋頃にかけて3,000mに、
秋から冬前まで5,000mに出場したかったのだが・・・。

これまで予定が合わなかったり故障してしまったりということがあり、
今シーズン初めてのトラックが夏の終わりになってしまった。

遅ればせながら、トラックシーズンを迎えたのだ。

目標タイムは特になし。

とりあえず、
今シーズンもトラックの公認記録を残せることに喜びを感じていた。

当日までのこと

故障明けすぐのレース。
準備も何もないのだが、軽いjogだけ少しした程度。
ここがスタート地点、みたいな感覚だった。

当日のこと

スタートは17時45分。

16時30分までには着こうと思っていたのだが、
仕事の関係と道の混み具合で16時50分に到着することになってしまった。

受付とアップを早々に済ませ、
気づけば召集時間という余裕のなさ。

慌ただしくスタート地点へ。

レースのこと

とりあえずの出場だったが、なぜかスタート後の気持ちは
3'30"/kmくらいでいけたら最高だな、という風になってしまった。
もちろんそんな力はないのに。

83"-83"-42"=3'30"で1,000mを通過。
ピッタリすぎるくらいのペースで進んだ。

いけたらいいな、という気持ちが勝ってしまったのだが・・・
やはりこのペースは保てず。

2,000mいくまでにもうアップアップしてしまっていた。

いつもならトラックレースで抜かれそうになると我慢どころであれば、
位置を維持したりうまいところを走ろうとしたりするけれど、
こうもしんどいと前を譲ってしまうものだ。

結果足が詰まったり弱気な走りになってしまったり。

83"-83"-84"-87"-91"-94"-?-?=11'00"27

ラストは絞り切ることもできず、
タイムも11分を切ることすら叶わず、

練習していないとこうも走れないものなのか、と
再確認することができた。

レース後のこと

レース後は反省の意も込めてダウンjogを多めに行った。

次の日も仕事だったので早々に競技場を後にした。

1ヶ月後、再び3,000mに出場する予定だったので、
リベンジできればいいなと思いつつ車を走らせた。

レース後の回復のこと

レースは無様なものだったのに、
走り終わった身体にはご褒美をあげたくなってしまうのが悲しい。

山梨県に来たらほぼ必ずと言っていいほど立ち寄る場所がある。

山梨県甲府市にある「天然温泉ヘルシースパサンロード」である。

いつだかの帰り道、温泉に行きたいな、と思って寄ったらとてもよかった。

サウナによく行くのだが、サウナ室が広く、暗めな室内に緑色の間接照明がある。
セットになる水風呂も暗い雰囲気に青色の照明で落ち着く。
外気浴に使える椅子やデッキは少なめなものの、十分休めるスペースがある。

この3本柱に惹き込まれ、愛用中だ。

サウナでレースの振り返りをするのが好きだ。
あっという間に時間が過ぎてしまう。

サウナは身体に良いと言われたり真反対に悪いと言われり、
結局は人によるものだと思っているのんだが、
個人的には身体を温めるメリットはあると思っている。

気にするべきは水風呂や外気浴の仕方なのではないかと思うが・・・。
と、なんとなく思っている。

今後のこと

そんなこんなで帰宅は0時を過ぎてしまった。

次のレースは10月7日(土)の同記録会で同種目の予定。

今回は自身の力量からしたら無理のある入りだった。
次回はそこを抑えて後半にかけてビルドアップできれば良いと思う。

アップの時間もしっかり取りたいところ。

誰かと競っているわけではないので、
じっくり丁寧に向き合いたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?