見出し画像

Living ~ワクワクしながら生きる~122【宝物に出逢えた奇跡☆天然酵母で夢が広がる】

連休後半いかがお過ごしでしょうか?


連休中は

パン焼きを

お休みして

"パン歩"を予定していましたが


勝手にカラダがパン焼きを

始めてしまうんです…


寝ても覚めても

天然酵母ちゃんのコトを考えております。


素材から

天然酵母液を起こし

そこから

天然酵母種に育菌

そして

起こした天然酵母種でパンを焼く

この

手間暇が楽しいんです🎵


この「面倒くさい」工程に楽しさを

覚え

魅力されておりまする~

時短
時短
もしくは
効率
効率

急性期の現場で看護師をしていたあの頃が
懐かしいわぁ。

天然酵母に出逢えたことで

面倒くさいを
あえて楽しめるオトナになれた
自分と

大きな組織で25年ほど他人様に揉まれて
職務していた自分が
実は
一人でコツコツ
物言えない
植物の酵母
微生物を育てる
という地味~な
Laboと手間暇仕事が好きで
向いていることが
解りました
新たな発見!!

まー
現場で看護師しているときも
物言えるオトナを看るよりも
未熟児ちゃんを看るほうが
看護を予測するという
大変なことに
面白く
やりがいはありました
だから
一番好きな
領域だったのかもー。

お陰様で
Instagramで
天然酵母Labo状況を発信することで

「この素材で酵母を起こしてみて。」

フォロファーさんから
素材の無料提供があったり

なかなか
天然酵母ちゃんにより
ご縁が広がり
繋がっております
有難いことです

今年は
農家さんとの
ご縁が広がり中~♪

それも
なかなか
専門的な方とのご縁
皆さん
プロで
研究家で
新しいことに
すぐさまチャレンジされる
カッコいい方々
先駆者とは
こういう方々なんだな

刺激されます

これから
何か
発酵Laboから
農家さんのお役にたてれるような
コトでもできれば
嬉しいな。
なんて
思っています
私、成果を出すオンナなんで 笑


今日は

昨夜から

リフレッシュした
(元気のない酵母菌に
エサを与え活性化すること)

玄米麹&発芽玄米ご飯で起こした
(この発芽玄米も農家さんからの無料で頂戴したもの)

酒種酵母ちゃんが

今までにないほどの活性化
びっびっくり

そんな
酵母ちゃんの

やる気を受け取り
朝から

パンを

焼くよね~♪


何だか

やっと

酒種酵母ちゃんと仲良くなれてきた感じ✨✨✨

酒種酵母ちゃんの
お好みのエサになる粉もわかってきた!
結構
試行錯誤したよね~。
ピチピチ
プツプツ活動していても
全体的なボリュームはみられなかったり
反対に静か~に活動しながらも
ボリュームを出したり

もぅわからん❗
でも
そんなツンデレなキミが
スキよ

でも

いざ
生地にすると
焼き上がりには
ちゅんと膨らんでいる。
やる時にはやる
カッコいい職人技

今日は
お陰様で
加水量70%のパンに仕上がりました♪

今日は
パン焼きしながら

冷蔵庫の中の

多種の酵母種を整理
なかなか
手間暇かけた
酵母を整理するのは
ココロ苦しいが
冷蔵庫を占拠する
酵母ちゃんのお家の瓶たち
ココロを鬼にして


その元種で

シャインマスカットレーズンパンを焼く
安定の
焼き上がり


酵母ちゃんのお世話は

なかなか

手がかかるけど

可愛いんです💕


温度を調整したり

エサになる粉を色々と変え

酵母ちゃんのお好みを探す


ピチピチ活動する姿は

見飽きない!

本当に可愛い❤️


カメラを向けると

瞬時に動きを止める

酒種酵母ちゃん

もぅ

恥ずかしがり屋さんなんだから~🥰
そんな
硬派なところも
カワイー💕


近い将来

田舎に

Laboスペースになるような
古民家を借り
週の後半はこのLabo部屋に隠る

ひたすら
酵母ちゃんと真摯に向き合う時間を過ごし

この酵母ちゃんの可愛さを

興味のある人に魅せて


うんちくをしゃべりたい。笑


そして

蒔き火🔥でパンを焼く


パンは
御紹介で予約販売だけにする

私の気が向いた時だけ

イートイン

パンをアテに昼飲みできる空間を提供


パンを焼かない日は

好きな物書きをする✏️


未来を妄想中~♪

こんな
未来を妄想できるようになったのも
天然酵母ちゃんのお陰
出逢えた奇跡に感謝
ありがとう~♪
そして
アイシテルよー


先日アップした


酒種酵母のリール閲覧が

1400回

以外に
ご興味あるものなのよねぇ…
一人でも多くの方に

ご興味頂き
天然酵母のパンが広がれば
大変嬉しい😃💕


天然酵母に

ご興味ある方

いつか

お愛しましょうね(’-’*)♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?