見出し画像

Living ~生きることは経験すること~196【天然酵母Laboあずき酵母微生物尽力の足跡】

Living ~生きるとは経験すること
【天然酵母Labo☆あずき酵母微生物尽力の足跡】

二次発酵完了のタイミングに
深夜2時🕑️
起床できず…過発酵させてしまった

あずき酵母豆マメカンパーニュ

5時になんとか起床して
生地をみたら
「もぅ、
小麦粉の糖分を食べ尽くして
二酸化炭素吐き出し過ぎて疲れちゃったよ。
もぅ頑張れないよぉ~」と

酵母微生物ちゃん達の声が聞こえてきた‼️

ゴメンよぉ~

いつもならば
酵母微生物ちゃん達の仕事の足跡🐾写真撮影だか
そんな
疲れきってしまった酵母微生物ちゃん達に
「は~い。それでは一枚頂きまぁす📸」なんて
言えない…

真摯に謝罪して
焼き上げるしかない

焼き上げたら
当たり前だけど
もぅ発酵力はないので
焼き伸びは…ない
膨らまない

お味は
生地は多少パサつくけど
味としては美味しい

発酵不足より
発酵し過ぎ(過発酵)の方が
口の中で生地がだんご状にならない学び

夜な夜な尽力してくれた
あずき酵母微生物ちゃんのお陰で
私の経験値は一つ上がった

あずき酵母微生物ちゃん
次回は
べっぴんさんに焼くからね
今回は
堪忍🙇💦💦
そして
経験値をあげてくれて
ありがとう❤️

2024.10.10
#天然酵母Labo
#あずき酵母
#発酵Labo
#過発酵
#マメ豆
#カンパーニュ
#Miyalabo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?