見出し画像

全体的には、現在自分が何をすればいいのかを理解しているという事が最重要

ガムシャラにではなく、合理的に

困った事に、時間が足りない。どうしたものだろうかと考えている。

と言うか、焦っているけどその焦りに対して冷静な自分がいる。若い頃だったらガムシャラに動き出していたかもしれない。しかし、現在自分はそれほど若くはない。

そういう訳で、焦っているのだけど行動自体は落ち着いている。考えている事は、より合理的に動く事だ。

いきなり取り掛かっても無駄だから、とりあえず合理的に計画を立てている。5年後の自分の為にだ。

ところで、この間5年後よりも5分後が重要だと書いていた筈である。自分では、特に矛盾していないとは思っているが。

自分は、5年後の人生は5分後には決まっていると考えている。つまり、5年後の人生を変えるためには、まず5分後におけるイメージや計画が重要である事になる。

イメージする事や計画を立てる事が、寧ろ最速で動く事

自分は、夢とかそういうものはどうでもいいと思っている。

重要な事は、夢を見る事ではなく現実的である事だ。現実的に効果がある限りそれらを利用する価値はあるのだろうけど、夢に関しては自分は特に期待していない。

そこでイメージや計画についてなのだけれど、それはイメージや計画の通りに動かなければいけないという事ではない。ただ、イメージや計画があった方が結果的に行動が速くなるだろうという事だ。

速いという事はガムシャラに動くという事ではなく合理的に動く事であり、それは現在何をすればいいのか分かっているという事だ。つまり、自分の考えによれば、理解=速度、である事になる。

そこではただ、ガムシャラな夢ではなく冷静なイメージや計画が重要であるという事だ。だから、結局5年後よりも5分後が重要であるという事になる。

つまり、一晩中考えたけれど答えは今までと何ら変わらなかった、という事になるのだろうか…。

ああああああ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?