見出し画像

今日も意味不明な文章を、ひたすら自己満足の為に投稿する

結局、文章を書いている事に深い意味はない

最近では毎日挫折しそうになっているけど、結局文章を書き続けている。これは根本的に、挫折の仕方が分からないという事が大きい。

自分の場合、反響が大きいから書いている訳ではない。反響が大きいから書いている人は、反響が小さくなったら止めるのだろう。

自分の場合、特に利益も反響も大きくない。なので、初めから文章を書く動機が不明だ。

何で書いているのだろう。一言で言えば、自己満足の為という事になるのだろうか。

自分でそう思っているからそうするというだけの事だ。

正体不明の動機で書いている場合、正体不明の理由で止める事になるのだろう。結局自分が文章を書く理由も止める理由も自分で分からないから、結果的に継続しているという事になるのだろうか。

全部分かって書いている人は素晴らしい、とは思うけど

当事者が分かっていないのに、他人に伝わる訳がない。それでも、何となく勘で書いている。

逆に、自分が文章を書く事を止める理由を他人から聞いてみたい。いや、聞いたとしても自分がそれに従うとも思えないけどね。

自分は、どうも人の話を聞かない人だと思われているみたいで、実際そうなのだろうか? 確かに自分が納得する理由がなければ、他人の助言は無視しているが。

結局、自己満足の為に書いているという事になるのだろう。

人生は、自分で考えて自分で動くべきだ。と、寧ろ自分はそう思う。

確かに、全ての理由が分かって全て自分でコントロールできる人は素晴らしいとは思う。ただ、だからどうだというのだろうか。

分からないものは分からない。それが、自分の答えだ。

だからこそ、自分で考えて自分で動くのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?