見出し画像

おみやげ算がお気に入り

先日購入した「小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本」。
子供が興味を示さなかったため私がやってみたところ、面白くて気に入ったという記事を先日書きました。

その後、子供が少し興味を示したため一緒にやってみる動画を作成しました。子供もおみやげ算を気に入ったようです。

算数 おみやげ算 3ステップで19×19が暗算でできるようになる! - YouTube

本の最後のほうに、どうしてこの計算方法で計算できるのかの説明もしっかりと載ってますので子供と一緒に確認しました。子供も「なるほど~!」と納得していました。

算数 おみやげ算 どうして11×11〜19×19が暗算できるの?理由を説明します! - YouTube

面白いし便利なのでおすすめです!ぜひ見てみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?