見出し画像

11×11~19×19が暗算でできました

先日、大きな本屋さんに行ったら子供用の11×11~19×19の暗算の本が平積みになっていてお勧めされていました。気になったので早速購入し、子供たちに「やってみよう!」と勧ってみました。


・・・が、子供たちは全く興味を示しません。残念。
それならばと、私がやってみることにしました。

「おみやげ算」と呼ばれるこの計算方法は大きく分けて2段階。
最初の部分の計算についての説明があり、その後の数ページで練習問題を解きます。
その後、次の計算の説明と練習問題。
この二つの計算結果を足し合わせれば計算完了です。


す、すごい。暗算で計算できた!面白い!!
確かに筆算よりもすばやく頭の中で計算できます。

薄い本なので、ものの1時間もあればマスターできます。
どうしてこの計算方法で計算できるのかということについての解説が後ろのほうに載っていて納得できます。
この本、子供だけでなく大人にもお勧めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?