見出し画像

対話力UPチャレンジ

私は偶然知り合いを見かけた時に気づかないふりをすることが多いです。それは、会話が続かなかったり気まずくなったりするのが嫌だからです。
50年近く、人と話すときの工夫や努力をしてきませんでした。というか、そういうことを考えてもいませんでした。人と会話するのがあまり得意じゃないなーぐらいに思っていただけでした。
でも最近、人とのご縁を大切にするために対話のスキルを向上させたいと思うようになりました。
対話が不得意な理由はいろいろあると思いますが、理由のひとつは、相手からの質問に一言で返答して終わりにしてしまうことにあると思います。

そこで、最近実験しはじめていることが二つあります。
①できる会話はすべてする
②一言付け加える

上記二つをやってみてどんな変化が起こるのかという実験です。
今まで会話の努力をしてこなかったのでこれが難しいのなんのって。
①については、先日、職場からの帰り道に同僚を見かけたので声をかけなければいけないところ、違う道に曲がって逃げてしまいました。
また別の日にはスーパーマーケットで知り合いを見つけたのに咄嗟に声をかけられませんでした。スーパーを出たところでその知り合いとすれ違い、すれ違いざまに今度は私から声をかけることができました!

②については今日読んでいた本に類似することが書かれていてちょっと嬉しくなりました。

投げやりな「ありがとう」ではなく、「今日は忙しいのに仕事を手伝ってくれて、ありがとう」。
おざなりな「お疲れ様」の代わりに「1日、笑顔で頑張ってくれたね。お客さんも喜んでいたよ」
など、こうやってもう一声「盛ってみる」ことで気持ちの伝わり方が変わってくるのです。

世界最高の話し方(岡本純子)より抜粋

挨拶 + 一言
質問への返答 + 逆質問
など、一言プラスすることをやってみようと思います。

対話力がすぐに上がるとは思っていませんが、この先50年生きるとして、こつこつと改善してこの先の人生がより楽しくなったらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?