見出し画像

フランス留学記<雨上がりは好きですか?>

投稿しよう投稿しようと思って気がついたら半月経っていました。時の流れはなんて早いんだ。今やらないときっとやらないぞ!わたし。


留学に来て1ヶ月が経とうとしている。やっとスーパーでのレジの会話(レシート要る?という質問への回答)がスムーズにできるようになり、パッケージを見たらシャンプーかボディソープかわかるようになってきた。成長成長。

しかしパン屋での注文でクロワッサンが女性名詞か男性名詞かわからなくなる。日常的にデモの影響で電車が止まる。歩いていると道を尋ねられることも増えたがうまく答えらない。車を運転している人に何故か“車に乗れ!“と叫ばれ、怖くなり走って逃げるなんてこともある。レストランでマカロンのフランボワーズ味を注文したら何故かモンブランケーキがやってきて苦笑い・・・なんてことも日常だけれど、元気に成長している感じ。わりと大抵のことは気にならなくなってきた。

いよいよ冬に向けて本格的に着込まないといけなくなった。雨もよく降る。でもそれもまた趣深い絵になる。日本にいた時の雨も嫌いではなかったけど、こっちもなかなかいい。

雨上がりは好きですか?


さて最後に、最近わたしは、隣人と少しトラブって引っ越すかもしれない事態に。入居1ヶ月で引っ越したらそれはそれでおもろいなと思いながら、流れに身を任せてみようと思う。
まだまだ成長できそうな予感__!次回、決着はつくのか。


読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?