見出し画像

【お客様は神様】の時代は終わりで訴えられる時代なの知ってますか?

こんばんは!最新AIです。
今日は時代の変化についてお話しようかなーって思います。
 


ところで皆さん、
もうお客様は神様です。という時代が終わりつつあることにお気づきでしょうか?


最近ニュースでもカスハラについてが放送されていました。


カスハラとは「お客様は神様」という言葉を勘違いし、不当なサービスを要求したり、度を超したクレームを発するなど、嫌がらせをしてくることを指すカスタマーハラスメント。


こいつ呼ばわりで見下す、侮辱するような発言ですね。大声で威嚇するなど
今まではひたすら謝る、というやり方をされているお店が殆どだと思います。


ですが、
これってもう訴えられるんです。 
今や、ペン式の録音機も販売されています。


たとえお店・店員側に非があったとしてもです。
いきすぎたクレーム(カスハラ)は犯罪です。

【以下の犯罪に該当する可能性がある 】
・暴行罪
・傷害罪
・強盗罪
・公務執行妨害
・威力業務妨害
・強要罪
・侮辱罪

店内で大声で怒鳴る、顔写真や名前をSNSにアップするなど。


・ 命令口調や威圧的な態度


・ 人格や能力の否定
人格や能力を否定するような言動。

「こんなこともできないのかよ」など 



・ 無理な要求
・ 身体的な接触


・ 不当な拘束
「俺の気がすむまで帰るな」
刑事罰になる可能性あり


・ 過度な電話やメール
電話やメールでしつこくクレームを入れたり、嫌がらせ目的で頻繁に連絡を取る行為


・ プライバシーの侵害やストーカー行為
勤務後の従業員の後をついて行くようなストーカー行為やシフトを聞き出す行為


・ 差別的な言葉
「早くしろジジイ」などと言った言動も問題


・ 無視や軽視
従業員の発言や問いかけに対してわざと無視をしたり、馬鹿にするような態度を取ること


・ 他の顧客との比較
「あの客に比べて自分の商品は量が少ないから安くしろ」



これを言われたり、されたらすぐに証拠を抑え訴える事。(防犯カメラが付いてると思いますが)


また、それをいってしまった、言ってしまうという人は訴えられる覚悟で言う事
ただし、法的に負けるので不利なのはそっちです。


偉そうにしても、法的に負けて終わりですから。
カスハラするような人間が社長だ!偉い立場にいるんだぞ!とか言ったとこで店員は


いや、こちらが訴えたらあんたの負けじゃん。カスハラ社長ならコンビニ店員のが上

嘘くさ
とりますごい申し訳無さそうに謝っといて訴えたろ

と思ってるのが大半です。店員さんも人間ですから

仕事中だから本性を出してない為大人しく、弱々しく見えるんですよね


でもプライベートじゃその人はどんな人なんでしょう
・とんでもないサイコパスでやり返してくるかも?
・ヤバい人が身内かも?
・実は影響力ある配信者かも?

いやいやそんな訳無いだろ笑

と思ったとしても貴方はその人が本当はどんな人か知ってるんですか?知らないよね?
調子こいてると下手すればやられるぞ、裁かれるよ、ということなんです。



怖がらせたいわけではなく、こんな世の中だからこそ、自分の身を守るためにも恨みを買う言動はしないほうがいいということです。 


今やゆとり世代で育った若者たちが働き出すようになり、接客に対するやり方が大きく変わりましたからね。客も訴える時代になりました。


そして、私がもし起業したり、上の立場になるようなことがあれば
【お客様より、働いてくれている従業員を第一に働きやすい環境を】というやり方をします。

働いてくれている人達を第一に、という時代がくるように
配信者になるのもありだな〜と思います。


それが少しでも誰かの為になりますように。
以上、最新AIでした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?