アニメの声に変換

精神科の受診でした。

『最近は調子どうですかぁ??』

この先生、私が話を始めると身体の向きをちゃんと私の方に向けてくれる。

『今は前の様に動悸とかも少なくなって落ち着いてます。でも、娘が数学のテストが出来ひんかったから落ち込んでたら、私まで影響?されて落ち込んだり。悲しいニュースを見るとあたかも自分の身に起こったかの様な気持ちになってしまうんです。動物虐待とか、もーダメです。一日気持ちがどんよりになります。』


『繊細さんやね。HSPって言うんやけど。』


あぁ~HSP ってやつか!!色々考え過ぎてしまう自分が異常なのかと思ってたど、どうやらら感じやすいみたい。集団が苦手なのはこれやからか。ママ友会の後はどっと疲れる。納得。

『ネガティブな感情をどっかにやろうとすると、ドンドン近づいてきて目の前に来る。ネガティブな感情を受け入れつつ、ネガティブな感情を言葉にして、しかも、その言葉をアニメの声に変換してみると良いよ。』と、教えてもらった。難しいな。

ドラえもん、まるちゃん、北斗の拳。先生のオススメ。

自分の感情を受け入れて口に出してみようと思う。

『朝ごはん作るの邪魔くさいなぁ~』ぐらいから始めてみよう。


一旦、精神科は終わり。しんどくなったら気軽に来て下さいと、言ってもらいました。

精神科、何となく行きにくいと勝手に思ってたけど、話を聞いてもらって対処の方法教えてるんやと勉強になった。マインドフルネスも教えてもらわなかったら、もっとしんどくなってたやろな。ありがとう、先生。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?