乳がん、病理検査

病理検査の結果は

『脇のリンパ節には転移なし』
『乳がんの取り残しもなし』

ホッとした。

放射線治療の前にホルモン治療を始める。タモキシフェン20mgを朝に1錠。10年間。長いな。副作用の更年期症状が出るかでないけは個人差があるから私はどうやろ?

納豆、お豆腐を積極的に取ろう。でもエクオールが腸内で作られなかったら??

それより、夫の発言に幻滅してしばらくメンタルが。
転移してなかったのは良かったと言ってくれた。ホルモン治療の話をザックリした。

『私の癌は女性ホルモンが原因の癌。お薬で女性ホルモンを無理やり抑える。せやし、更年期障害の症状が出るかもしれない。急に汗が出たり、関節が痛くなったり、イライラしたりするかもしれない。』それを聞いた夫の言葉。

『女性ホルモンが無くなるからオッサンになるのか。』


はぁ?何を言うてんの?ふざけんな。私は好きで癌になったわけじゃない。ふざけんな。赤ちゃんからやり直せ。両親からどんな教育受けたんや?ふざけんな。ふざけんな。


心の中で汚い言葉で大声で叫んだ。そして、一旦落ち着いて、夫の言葉を飲み込んだ。

『外でそんな風に言うたらアカンよ。私も含めて好き好んで癌になってないよ。治療で無理やり女性ホルモンを抑えてる。身体がしんどいで。』


伝わったかは分からへん。私やから言ってるのか?ほんまに、言葉のチョイスがアホすぎて今までも注意してきた。子供に対しても有り得へん言葉のチョイスしてきた。それで、子供に避けられてるの分かってる??

幻滅と言うか可哀想と言うか。ほんまに、有り得へん言葉でメンタルやられた。何やろほんま。

一緒に生活するのしんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?