乳がん

『癌』


名前が怖いよな。もっと可愛いキャッチーなポップな言い方がないのかなぁ~と思う。

 サブタイプは『ルミナルB』っぽい。
手術して癌を取り出して検査してからサブタイプは確定するけど、生検した時に調べてくれはったので、先生の見立では『ルミナルB』だろうと。

クリニックでは日帰りで手術できる。ほんと助かる。

『部分切除+放射線治療』≒『全摘』

らしい。1センチ位の癌やから部分切除で出来るみたい。再発が怖いから予防の為に全摘も考えた。もともと、豊かなバストでもないし(ペチャパイ)、母乳もしっかり出て子供にも飲ませられたし、そこまで執着はない。でも先生は全摘の必要はないって。

術後はホルモン治療と放射線治療をする方向で。放射線治療は総合病院で16回通う予定。
 
はぁ~と思いつつもプラス思考に切り替えよう。病院は家よりかなりの街やから、ひとりでもランチを楽しもうと。『孤独のグルメ』みたいに。もっと、外に出て自分の時間を作りやぁ~と言われてるんやわ。

自分の気持ちの整理の為にもnoteに書いてみようと思う。怖いのは怖いけど、手術して癌を取らんと何もはじまらへんし、落ち着いて日々を暮らそう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?