カフカ

 頭木弘樹さんの『絶望名人カフカの人生論』
を読んだ。

『病気は武器』

頷き過ぎた!!
嫁いだ先が自営業。結婚するともれなく、留守番&電話番が付いてきた。世間的には専業主婦やけど(家にずっといはるやろ??って世間の声)、働いている様で社会的には評価されていない。労働に対しての目に見える、実感する評価がない。

インターフォン&電話の呼び出し音の為に待機。待機しながらも家事&育児をこなす。ちょっと買い物にも気を遣う。

『なんや、これは。はぁ…。』

と自分が選択した結婚を後悔する時が増える。

風邪を引いた時は2階にこもって、インターフォン&電話から解放されて横になって寝てられる。

家事も放棄してずっとお布団で寝ている。熱が出てしんどいはずやのに、幸せ。休める。

 子供が小さい時は熱があっても吐き気がしても、子供のお世話はしないとあかんので、地獄。

 『現実離脱』

 子供を産んでからは多少の熱では寝込めない。家事をしないとあかん。子供のお世話は置いといて、インターフォン&電話から逃れるには

『ガッツリ風邪を引く』

 と言っても『母は強し』で滅多に寝込む熱は出なかった。

すごく頷く『現実離脱』。

 最近、乳がんが見つかった。小さいので摘出後は抗がん剤はいらない感じ。
まさか自分が??と、頭が真っ白になりながら
術後の再発は?入院どれぐらい?子供のお弁当は?習い事の送迎は??

 クリニックの先生は『見つかってラッキーぐらいの大きさ。悲観せずに前を向いて治療しましょう!』と心強いお言葉を言ってもらえて少しは安心するけど、手術までドンドン、ネガティブになると思うから、カフカ先生の絶望名言を読んで乗り切ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?