放射線治療

クリニックから紹介状を持って放射線治療の受けられる病院へ。

乳腺外科の先生に今の乳腺の状態を診察してもらってから、放射線科の先生に詳しく治療について説明してもらった。穏やかな先生で分からない事は丁寧に教えて貰えた。
看護師さんも私よりお姉様で『何でも聞いてね!』って優しい。お母さんみたい。

合計16回の治療計画。25回より少し力が強い放射線??になるみたいで、日焼けに敏感な私の皮膚は大丈夫かなぁ?と家に帰ってから考える。5月に入ってから治療の設計図の為のCTを撮る。その時にでも聞いてみよう。

癌になってから、先生、看護師さん、子供、実母、二人の姉、それぞれの優しさに触れて

『ちょっと頼ってもいいのかぁ~』

って。

今まで働いてない(自営やから外では働いてない)から、何でも全部家の事は自分でやらんと!母親やからやって当たり前!って思ってたけど、子供には私がしんどい時はバスで学校に行ってもらったり(お姉ちゃんはICOCAでピッとするのに憧れてたみたい。楽しいって。)、習い事の送迎を祖父母に頼んだり。姉や母親に不安な気持ちを聞いてもらったり。頼っても良かったんや!!と今さら気付いた。

癌になってから、

『自分の人生どうしたいか?』

って考える様になった。
育児で疲れはててた頃は朝目覚めると

『はぁ。また朝が来た。』

って。また離乳食つくらな、支援センターいかな、昼寝させな、あぁ。。。。って、いっぱい、いっぱいな毎日やったけど。最近は毎日が大切、感覚が変わった。子供との会話も、宅急便の人との会話も、丁寧になったと言うか、大切と言うか。感覚が違う。

朝の目覚めも違う。

『生きてる』

自分の気持ちの声を聞いてあげて、自分に優しく、自分を愛してあげようと思う。

あっ、そうそう、『エクオール』、主治医は『飲んでいいよぉ~』って。DHCのエクオール頼みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?