子宮頸がん、体がん

検査結果はどちらも陰性。ホッとした。

 娘の子宮頸がんのワクチンを打とうかどうか迷ってた。本人も注射嫌いやし副作用の事もあるし。本人と話合った。質問に答えた。

 『感染経路は?』

『性交渉で感染する。もし好きな人とセックスする時、相手がコンドームをしなかったら、悪いけどママはその人の事、クソ(言葉汚いけど)やと思う。一時の男の快楽の為に女の子が傷つくリスクしかない。自分で自分を守って欲しい。大事にして欲しい。』

 

 『ワクチン打ったら絶対に感染しない?』

 『100%防げるとは限らない。ワクチン打ってても定期的に検査した方がいい。万が一感染しても早期発見、早期治療したらいい。』

 娘なりに調べたりして、自分から打とうって言ってくれた。ちゃんとした返事ができたかわからへんけど、防げる癌やし打って欲しいと思ってた。自分が乳がんになって余計に思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?