愛情

2組の親子

ここに2組の素敵な親子がいます。
Aの親は子供のために一生懸命お世話をします。子供のために毎回ちゃんとご飯をつくり、洗濯、掃除、身の回りの事は完璧にこなす。仕事の日はご飯を作って置いてくれる。
もちろん宿題も隣に座り終わるまで見てくれる。忘れ物が無いように学校の用意も手伝ってくれる。学校で使うハンカチは毎回アイロンがけ。上履きも洗ってくれる。
髪を毎日結ってくれる。そんな素敵な親です。

Bの親は子供のために一生懸命お世話をしてます。掃除、洗濯、自分の事は自分でできるように何度も教える。仕事の日は子供は自分の食べるものは自分で作れるよう料理を教える。
宿題も学校の用意も自分でさせる。だから時々忘れ物もする。
朝は自分で起き、食べた食器は自分で片付ける。明日使うハンカチは自分でたたみ上履きは自分で洗う。
朝の髪も自分で結ぶ。

あなたはどちらの親が理想ですか?


2組の夫婦

ここに2組の素敵な夫婦がいます。
Aの奥さんは共働きで、夫のために掃除、洗濯など家の中の事は全てします。
夫のネクタイを結ぶのも奥さんの仕事。

Bの奥さんは共働きで、夫のために掃除、洗濯など家の中の事を分担します。
慣れない夫は何度も失敗しますが、奥さんはその都度根気強く教えます。

あなたはどちらの奥さんが理想ですか?

形の違い

 あなたはどちらが良かったですか?
どちらも相手を思った素敵な行動でした。
Aは相手の今を思う形。尽くされる相手も幸せかもしれません。ただ、この人が1人になった時何も出来ず困ってしまうかも知れません。

Bは相手の未来を思う形。今は学ぶ事も失敗する事も多く大変かもしれません。ただ、この人が1人になった際、苦労はさほどしないかもしれません。

 一人一人違うように愛情も違う。何が相手に良くて何が悪いのかも人それぞれ。
受け取る相手によっても感じ方が違うでしょう。
 今日、隣の方にした事は相手を思っての事?それとも嫌がらせ?相手はどう思ったのでしょうか?
答えは見つからないからこそ話し合いは必要なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?