見出し画像

今日思った事。手伝いには感謝を

私はスーパーの鮮魚部で短時間働いている。今日手伝いに入ってくれたアルバイトAさんにパートさんが手のかかる商品のバック詰めをやってもらおうと指示(お願いと言うより明らかに指示)していた。次は何時手伝いに入るか分からないアルバイトさんなのに
もっと分かりやすい作業をお願いして数をやってもらった方が効率がいいのにとおもいながも、私は何も言えず私の仕事をしていた。 Aさんは一生懸命あたふたしながらやってくれていた。
フロアーで落ち込んで品出ししていたAさんに「大丈夫よ、若いんだからすぐ覚える。仕事も早いしきれいにできたよ。」と言うのが精一杯だった。自分が情けなかった。
私もアルバイトの身
パートさんに「他の簡単な盛り付けやってもらったら?」と言えないもどかしさ不甲斐なさを感じながら 情けなかった
ふと
心はまあるく
気は長く
腹をたてすに
己は小さく
人は大きく

この言葉を思い出した。
忙しい時、気が急く時こそ
大事な言葉だと思った 
あと
人のふり見て我がふりなおせ

も忘れない様にしようと思った





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?