見出し画像

#2 交換留学申請前に確かめておきたいこと

こんにちは。オランダに交換留学中の大学院生です。
今回は私が交換留学申請前に確認しておくべきだなあと思ったことについてお話します!

私は、大学3年生の時に留学する予定でしたが、コロナウイルスの影響で渡航数か月前にキャンセルになりました。そして、現在大学修士一年生で交換留学を実現することができました。
そのため、交換留学の申請は2回経験があります(笑)

では、早速行きましょう!!

  1. 親御さんの協力
    金銭的なことはもちろんですが、システム的なことでもたくさん親御さんに協力してもらうことになります。たとえば、私は交換留学や奨学金の申請中に何度も両親のサインをもらう機会がありました。また、銀行の残高証明は両親に残高証明をお願いしました。
    できるだけ親御さんのご協力がある方が、金銭的にも精神的にも本当に助かります。早くから留学の熱意を伝えるなど、親御さんに分かっていただけるように準備しておくことをお勧めします。

  2. 自分の貯金計画
    留学中はもちろん授業で忙しいですが、クリスマスなど長期休暇は旅行に行く時間がとれます。せっかくの留学時期に色々と旅行できるように、貯金をしておくことをお勧めします。また、留学前後はなにかと買い物が多くなります。留学を決心したら計画的に貯金するのが理想ですね!(私が留学中につかった金額の内訳などはまた今度お話します!)

  3. 就活 or 留年
    留学を希望する学生のほとんどがこの問題に直面するのではないのでしょうか。一年留年するべきか、留学中に就活すべきか、ですね。これは、周りの経験者やブログなどを読むとたくさん体験談が聞けるので、ぜひ調べてみてください。
    私は、留学中に留学以外のことを考えたくなかったので、留年することにしました。しかし、留年すると、大学の授業料を一年分また払わなければならないので、ここもご両親との相談を早めにすることをお勧めします。
    学部三年生から行った知り合いは、留学中に就活もして、留年せず卒業・就職しました。
    まだ留学中で、就活を経験していないので、私の就活体験談はまた後程、、😅

  4. 奨学金
    留学は特に長期になればなるほど本当に費用が嵩みます。国にもよりますが、私が留学中のオランダは日本より物価が総合的に高いうえに、円高の打撃もあり、出費が痛かったです。奨学金があるのとないのでは精神的な安心感も違うと思います。申請は大変なことが多いですが、応募することをお勧めします!!
    私が学部生の時は、大学の留学フェアなどのイベントに参加して、奨学金の情報を入手しました。貯金と同じく、奨学金も早めにチェックすることをお勧めします。奨学金によっては、年に一度しか募集しないものが多く、それも渡航の一年前に締め切られるものもあります。私も、募集しようと思ったらすでに締め切り過ぎていた、ということが何度もありました。理想としては、渡航予定の1年半前には一度チェックすることをお勧めします。
    以下、私が取得した奨学金です。詳細はまた後日お話します:)
    学部時代→業務スーパージャパンドリーム財団(渡航中止のため受給なし)
    大学院時代→トビタテ!留学ジャパン
    こちらのウェブサイトに奨学金についてとても詳しく情報が載っているので、見てみてください。
    奨学金ガイド | 海外留学情報サイト (jasso.go.jp)


いかがでしたでしょうか。
留学経験者はみんな、「申請・準備が本当にしんどかった。。。」と言っていますが、本当にその通りです。ですが、留学は本当に人生に一度ともいえる貴重な経験ができておすすめなので、ぜひ少しでも気になっていれば、ちょっと調べてみてください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?