見出し画像

声を失ってしまった期間のこと

春先に、しゃべれなくなった期間がありました。あまりにしゃべれなくなって不安になったのですが、安静にしていたら比較的早めに回復できたと思います。その期間のことを綴らせてください。


1.初めは風邪だった

年度末で仕事もそこそこ忙しく、花粉症も加わり、体調は微妙ななか、黄砂も飛来…。
のどがイガイガし、ゴホゴホしていたのを覚えています。
もともと体調があまりよろしくない中に夫が熱発し、子どもたちの相手や家事をこなしていたところ、私も熱発…。

市販薬で寝てれば治るかなと思いきや、微熱から一気に38度台へ。
感染症だったらマズいと思い、検査を受けるもインフルエンザもコロナも陰性で、細菌感染だから抗生剤を飲んで安静にね、ということでした。

1日ほどで解熱し、翌日ははずせない仕事があったため出勤。その日一日は乗り切ったのですが、帰りがけから声がかすれ、夜には声が出なくなってしまいました。

そこで、翌日すぐに耳鼻科を受診。声帯が炎症を起こしているとのことで、お薬が追加されまして、なるべく喋らないようにとのこと。
幸い翌日は休みだったので、とにかく家でも声を出さずに筆談とジェスチャーで乗り切りました。筆談ができない下の子は変顔をして笑いを取ることでなんとかやり過ごしました。顔芸を今後も鍛えていこうと思います…。

1日目~2日目:服薬と水分補給と休息を意識

1日目~2日目は本当に何も喋れず、声も出ず…。服薬して水分を摂ってのどを乾燥させないようにしました。
「これ治るの…?」と大変不安で不安で。
ただ、無理して喋ると悪化するとのことで、テレビで面白い場面を観て笑いたい時も必死でこらえておりました。後は、とにもかくにも早く寝ました。子どもとほぼ同じ時間にグーグー寝ました。

3日目:サイレントで仕事、ビタミンCを投入

やはり…この日も声が出ず…。子どもの保育園には「喋れません」と書いた紙を持って先生方に見せ、頷きとジェスチャーでなんとか過ごしました。

声を出さずに水分をがぶがぶ摂って仕事をしながら、あとはビタミンCをとにかく摂取しました。
午後から「あれ声が出るかも?」と思うが気のせいだったことがわかります。(悲しみ…)

夜中は咳き込み起きてしまったので、トローチを舐めながら寝ました。

4日目:かすれ声が出始めるも…

ほんの少しだけ声が出始めましたが、まだまだガラガラ声。
上の子が察して下の子の絵本を読んでくれます(助かった…)

人前で話をするのは難しそうで、筆談用ボードとジェスチャーで何とか買い物のレジなども乗り切りました。

水分補給を欠かさず、ビタミンCを摂取し、とにかく服薬。
何だか栄養を摂りたくなり、トマトジュースとヨーグルトを購入してモリモリいただきました。

5日目:ちょっとだけ声が出る!が引き続き安静に

ちょっとだけ声が出るようになってきました。かすれもありますが、昨日よりもちょっとずつ良くなっていました。
とはいえ、油断せずこの日もあまり声を出さないようにしながら、水分とビタミンCを摂取。うがい薬とトローチも持参して、こまめに使用します。服薬も行いました。

サイレント生活に慣れつつあり、会話は必要な時に小さな声で空気の漏れる音でなんとかしていました。まさかの電話もそれで乗りきりました。

6日目:無理しなければ喋れそう…?

前日よりも声が出るようになりましたが、まだかすれるところもあり、なるべく小さな声でボソボソ喋っていました。病院を再度受診し、声帯を見てもらうと腫れはだいぶひいてきたとのことですか‥。

水分とビタミンCを引き続き摂取…。
ここでまたぶり返したくなかったので、なるべく声を出さずにはいました。
もしまた悪くなったら、こちらのソフトに頼ろうと思っていました↓

7日目:それでも仕事は頑張らねば…

この日は筆談やメールを駆使しつつも、必ず喋らないといけない時間があり、「お聞き苦しくすみません💦」とお詫びしながら喋りました。水分補給とトローチを欠かさず、なんとか小さな声ですが一日仕事を終えられました。

8日目:ようやく回復気味に 服薬おしまい

この日は休みだったので、お出かけしました。道中では家族と小さい声で話すように。かなり話すのは楽になりました。小さい声で少しずつ様子を見ながら、話せる時間や量が増えてきたかと思います‥!薬はこの日の朝で飲みきったので、あとは自分の体よ頑張ってくれい‥と祈るばかり。

9日目:かなり声が出るように

意識してセーブはしていますが、かなり声が出るように。自然に話せるようになりました!
夕方に子ども関連の行事の集まりがあり、自己紹介をしましたが思ったより声が出てきました。

10日目:普段の生活に戻れるように

かなり自然に話せるようになり、普段通りに話せるようになりました。まだ少し声を出すのに不安があり、少しずつゆっくり…ではありますが、回復を確認していこうと思います。
とりあえずビタミンCの摂取は継続しています。肌の調子は格段に良くなりました…!(笑)

もともと喉はあまり強くないので、今後は感想対策として保湿を頑張っていこうかと思います💦ネブライザーの購入も検討しております…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?