見出し画像

祝いの場

ちょっとしたご縁から、知り合いの方のお子さんの家庭教師をさせていただきました。…といっても、心配なことや気になることを時々聴いてあげるくらいで、頑張ったのはお子さん自身なのですが。
大変素敵なお嬢さんで、礼儀正しく、これからの益々の活躍が楽しみです。

もちろん私ひとりではあんまりお役に立てなさそうだったため、他の知り合いの方にも手伝っていただいたのですが、先日、お祝いの会に呼んでいただきました。

美味しいお料理…🥄なかなかこういう場に来ることは無いので、終始ソワソワ…(笑)

自分の子どもよりも大きなお子さんのところに休日にお邪魔して、家庭教師(というか…気になる事とかお話を聞いてあげるような感じがほとんど💦)をするというのはなかなか新鮮な体験でした。とはいえ、私のしたこと以上に感謝をしてくださっていたような気がしつつ…感謝の気持ちはありがたく受け取り、これからも応援してますね!という言葉を贈りました。

自分の調子を崩して以来、なかなかお祝いの場に行くことすらしんどかったのですが、美味しくご飯を食べたり、とても嬉しそうに語る人の話をちゃんと聴けるようになったことに回復を感じたひと時でした。

だんだん調子の波をつかめるようになってきて、悪くなる前にお薬を飲んだり、休んだりするのが功を奏しているのでしょう。

私は学生時代にもともとアルバイトで家庭教師をしていたので、ちょっと懐かしくもあり…。
いつかは皆巣立っていくはずなのですけれど、なかなか次のステップに進めない自分を感じて勝手に苦しかったことを思い出しました。
今も似たような思いを持っているところはあります。
でも、良くも悪くも、ささやかな変化は必ず訪れるし、逃げられないものもあるのだと気づき、まだまだ新しいことに挑戦できる幅を持っていたいと思いました。

帰りがけにはせっかく市街地まで出てきたので、と秋の美味しそうな飲み物をちゃっかりと見繕い、家路へと急ぐのでした…。文具店にも寄ろうとしましたが、絶対お財布の紐がゆるゆるになるな…と自重した次第です。

秋だけど春を思わせる優しい香りに惹かれ…
ほうじ茶好きなんです。
緑茶を飲みたくて飲みたくて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?