スマフォとPCがほぼ同時におなくなりになられた話

人生初のWワークが決まり(https://note.com/light_lion846/n/n3e21bf93a7b1
)、さあ頑張るか!と思った矢先、

スマフォの電源が落ちて、バイブ的な音が止まらなくなくなった。

これには実は心当たりがあって、雨あがり、外に放置していた袋の中にスマフォを入れた直後だったんですね。防水機能があるからと舐めていた。次の日が休みで良かった。
生きていたパソコンで調べたところ、密閉した容器にドライペットを入れてスマフォと一緒にしばらく封印しろとのこと。
ほんとはジップロックがいいそうなのですが、ジップロックを使う家庭ではないので、シール容器に、煎餅の中に入ってたドライペットを拝借し、バイブ的な震動と音が止まらないスマフォと一緒に封印。(この半日くらいは正直地獄だった…ワタクシ、敢えて365日のうち1日をスマフォ全く見ないデーにしてるのですが、そういう覚悟もなく…でしたので)
「特に水濡れとかは出てませんね」
次の日。念の為調べてくれた家電店のお兄さんからそう言われました。なんでも、水濡れだと水濡れサイン的なものがどこかに出るがそれもないし、お兄さんがスマフォを充電してみたところ、普通に電源もついたと云う。なんだったんだアレは。なんならバイブ的な音はバスの中でもずっと出てたのに。スマフォ封印が良かったのか。
ただ、そもそも前の携帯(AQUOSのsence3たん)とはもう3年以上付き合っていたことと、キャリア変更を決めていたことが重なり、折角AQUOSたんもまだ生きてるので、買い換えてキャリア変更もすることにしました。
新しいキャリアには既に目をつけてました。読み方すらわからないけど←
そこのHPを見たら、私が持ち込んだ家電店の近くに代理店がある…らしいのですが、結論から書けば、そこには格安スマフォあるあるなギガを増やすカードがあるだけで、結局、様々な方にご迷惑をかけた挙句のネット申請と云う。ちなみに、スマフォ本体の会社ももう決めてました。正直一ヶ月経つ今もカードのデータ移し替えが済んでませんが。ちなみにAQUOSたんはまだ自宅にあり、サブ機として活躍して貰ってます。(wifiがあれば普通にネットも繋がる)
そんなこんなで新しいスマフォがやってきたのですが、開通には電話をかける必要があるとのこと。が、実家暮らしの私、母親に夕飯に呼ばれたら行かざるを得ない。
夕飯を終え、いよいよと電話をかけたら、
「今日の申請は終了しました」
よく見たら、申請は20時まで。その時20時4分。マジか。実は最低限のデータ移行を先にしていたのです。先に開通電話しとくべきだった。
朝は8時から。明日は仕事なのでその時間には電話をかけられない。仕方ない、仕事の休憩時間にでも電話するか。
そして、休憩時間に電話しようと、持ち込んでた新しいスマフォの電源を入れると、
もう開通してる。
え?なんで??
20時4分の電話でもう開通電話は済みとされたのか。とりあえず開通していたのです。
格安スマフォ会社に文句をつけるのはどうかと自分でも思います、「安い分何かが省かれてる」ことくらい理解してますし、レジのおばちゃん歴10年以上としてそういうモンだと思ってます。ただ、なんだかなぁ…とちょっと思ってしまったのは事実です。
そんな、ちょっとダメなスマフォ移行から落ち着いて、一週間後くらいか、弟(パソコンは弟と共有している)からSMSがありました。
「パソコンがやられた」
マジか…。←仕事からの帰り道、実話として声が出た
先の機種変更時、機種代金は一括にしていたのです。キャリア変更特典?で3万くらいだったからね。
また出費です。自宅に帰ってチェックしたら画面が半分ブラックアウトしてました。だめだコレは。
自宅近くのパソコンショップに持ち込んだら、やはり液晶が壊れており、修理しても中古で新しいモノを買ってもあまり変わらないくらいだったので買い替えることになりました。修理出したら一週間は戻って来ないしね。毎回思うけど、代替機とか用意してくれよ。
というワケで、収入があると思ったら支出が生まれたのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?