見出し画像

友人と行く一泊二日の栃木県日光市巡りの旅!

日光市には、日光東照宮や日光二荒山神社など、歴史的な名所や中禅寺湖や華厳の滝など自然の景観が素晴らしいスポットが多くあります。日光名物のきんぴらや、地元で採れた野菜や山菜を使った料理、周辺には多くの温泉地があり、温泉でリラックスすることができる非常に魅力のある街です。

東京から日光市までは、車で約2時間半程度の距離です。


・東京→日光市まで車(約2時間半)

レンタカーを借りていざ出発!
新しい景色や地域の風景を見たり、音楽を聴きながら自分のペースで移動できるので車は良いですね🥰

・お昼は道の駅で!

道の駅でお昼を食べてから、地元のお酒を物色…。
今日はBBQをするので、泊まる所でも食材は出てきますが少し調達。道の駅は地元の特産品や食事などを楽しめるのでいいですね🌵

・寒い時期といえばいちご狩り!

いちご狩りは手摘みで収穫する楽しみや体験を家族や友人と共有することで、素敵な思い出を作ることができますよね。

こちらでは、4〜5種類のいちごがあります。代表するとちおとめや紅ほっぺ、スカイベリー等、食べ比べしてみると良いですね。また、苺を使ったスイーツや料理もあるので、いちごを様々な形で堪能できてしまいます🍓

いちごはビタミンCやポリフェノールを豊富に含んでおり、美容や健康にも良いです。ただし、食べ過ぎには注意です!

・グランピング!

今回はザランタン鹿沼でグランピング!
今回泊まるのは直径6mの大型テントの中。解放感抜群で、カップルや友人などの大人数の方もおすすめ!テント横にはガゼボがあり、夕食BBQや朝食、焚き火はプライベート空間で楽しめます。

・テントサウナと近くを通る粟野川

ザランタン鹿沼にはテントサウナがあり、その隣には休むための椅子が置いてあります。また、近くには粟野川が通っているためサウナで温まった後は川にダイブできます!※

※距離が少しあるので冬は移動中に冷めてしまいました。。

・夕飯はBBQと焚火(マシュマロ付き)

夕飯のBBQは鹿沼ご当地食材BBQセットを予約。道の駅で購入した野菜なども切って焼きます。ご当地ビールをあけてみんなで乾杯!
楽しいひと時を過ごします…

BBQが終わってお風呂に入り、少し落ち着いたら中央にある焚火でマシュマロを焼きながら温まります。意外とマシュマロを焼くのって難しいんですよね。

無料で貸し出ししているボードゲームなどがありますので、
テントに戻ったらみんなで囲んで遊ぶのもいいですね。


朝起きたら、サンドイッチを食べて出発の準備。
自然豊かな場所ですと、空気がうおいしいと感じます。
近くのコンビニでコーヒーを買って出発です!

・大笹牧場へ

1時間ほど北上して日光霧降高原 大笹牧場に行きます。標高が高く雪が積もってました。大笹牧場では、牧場の動物たちと触れ合ったり、ミルク体験。

牧場内にはレストランもあり、地元で採れた新鮮な食材を使用した料理を楽しむことができます。特に、牧場で生産されたチーズやジェラートなど、牧場ならではの味を堪能できます。

・お昼はジンギスカン

少し散策したら東京に向けて出発です。
ここからは約3時間ほどかかりますので、途中サービスエリアに寄りながら安全運転で帰ります。


いかがでしたか?
動物と触れて、食べて、自然を感じる。東京のようなコンクリートジャングルでは味わえない魅力に触れに行くのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?