見出し画像

今日の新しいアウトプット メンタルの強い人の特徴3つ

・レジリエンスが高い
・自己洞察力が高い
・対処法を調べて行動する

レジリエンス?しなやかさ?

半年1年2年前の私は、こういう分かりたくても分からない言葉に、『結局それって???』と思っていました。

『知らない感覚を想像できない相手に、何度繰り返しても伝わらないよ。』っと思っていました。

『伝わる言い方に言い換えようと思わないの?』とか、『そう言っているだけで満足なんだろうな。つまり、伝えることが目的ではなくて、伝わらないことで分からない相手に優越感を持てて満足なんだろうな』と。

もしくは、『それを良しと思っていない相手に繰り返し言っても、間違えろと言われているように聞こえるよ』と。


滑らかにコミュニケーションが起きないのは、優位に立つために伏せているものがあるところからスタートしておきながら、分からない相手をつくって、分からないことに腹を立てているような困っているような状態の中で居場所を確保しているからなのだろうなと思いますよ。

なぜそこに、居場所を確保したいのでしょうね。まあ、利益があると見込んでいるのだろうな。

はっきり説明すればいいのに、それはせずに、する必要のない立ち位置を望んでいるのですよね。

そういうストレスをスルーしたらほんと楽になりました。

どんなに下に見ている相手でも、礼儀を持って説明してくる人が信用されますよね。

と、私のつぶやきが長くなりましたが、

今つかめている意味で今日のアウトプットをすると、

・レジリエンスが高い→ まともに取り合わなくていいストレスをスルーする力が高い。

・自己洞察力が高い→ 自分の体力と能力を知っている。無理のない範囲で調整できる力が高い。
自己洞察力の高め方→アウトプット

・対処法を調べて行動する→ 専門家に相談する。
(注:利害関係のない専門家に。そしてちゃんとした専門家に。←これ大事。🪷理由は1つ前のnoteに。)
調べたことアウトプットしたことを行動しながら考える。


おだやかな気持ちでアウトプット🙂🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?