夏の1コマ〜羽化の瞬間〜

夏の1コマ・蝉の羽化した瞬間

我が家の住んでいるマンションは敷地内に木が多くて、
夏といえばセミ、せみ、蝉!!

オンラインミーティング中にも
『蝉の音が聞こえる』と言われるほど。笑

今年は『蝉の羽化観察会』なるものに参加。

夜19時に公園に集合して、
昆虫のプロから(昆虫館の職員)
レクチャーを受けながら
土から出てきて木やロープに登り
羽化する瞬間までを見届ける会です。

こどもにとって良い経験になれば、と
参加したのに親の私が大興奮!笑

じーっと観察しながら
写真の瞬間(羽化した瞬間)に
拍手が起こり、
まるで出産シーンに立ち会ったような
感動をみんなで共有したのでした!

夏の素敵な思い出になりました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?