海外旅行の長距離移動、エコノミー機内で利用する快適グッズ
10時間以上乗る飛行機は、やはりフルフラットになるビジネスクラス以上が快適だ。
エコノミークラスの移動でも持ち物である程度すごしやすくなる。
誰と行くか、それによっても快適な持ち物は変わってくる。
一人で行くか。同行者は家族か友達か知人か恋人か。
7歳以下のこどもに最適な、快適グッズとしては空港でjetkids をよく見かける。
これは、ただこどもを乗せて空港内をガラガラと闊歩してるパパママをよくみかけたので、こどもが「乗れる」スーツケースだと思っていたのだがどうも違うらしい。開いて飛行機の座席に装着すると、こども向けのベッドに早変わりというものだ。これは知らなかった。
こどもはエコノミークラスでもこれを使えばフルフラットだ。
使える航空会社や座席が限られるので要注意。
私がエコノミーの時に利用するのはフットレスト。壁よりの2人席で窓側の席なら使える事が多い。ダメな航空会社もいくつかあるようだ。
これは日本製。各種サイトで探せば安いものも、高いものも色々でてくる。
飛行機、足置き、フットレスト などで調べるとでてくる。
エコノミーの座席椅子と前の座席の間に膨らませたこれをいれると足を平行に伸ばせるスペースの出来上がりだ。
親しい間柄なら、(パーソナルスペースか狭くても気にしない間柄)壁よりの座席2席で2つ利用すれば、かなり快適だった…これは身長低め女性2名の旅の話。
離陸後、シートベルトサインの消えるころ膨らます。
口で膨らますのが嫌なら、ポンプ式のものも、発売されている。私がアマゾンで購入したものは、収納袋に空気を入れて、その空気をクッションに送り込むタイプのものだった。
これは荷物をできるだけ少なくしたい人にはオススメしない。そこそこかさばるので注意。
10時間以上をエコノミーで過ごす場合、ここ数年はこのグッズを重宝している。