見出し画像

日中ルーティン〜保育園看護師〜

本日は保育園看護師の日中ルーティンをお伝えします✌︎
日々変動しますが、大体こんな感じで1日を過ごしていますよ。
これから保育園勤務を考えている方も、小さなお子様がいる方もぜひ参考にしてみてください。

8時:
着替え&出勤
在園時の出欠席確認(どの子が私欠でどの子か病欠かパソコンで確認する)
前日作成しているTODOリストを確認し本日やることをもう一度確認する

8時半:
来園してきた子ども全員の顔を見にいく☻
体温測定&健康チェックをする(体温測定は全員対象ではなく、前日休んでいる子や体調不良が続いている子のみです。)

9時:
登園時数の最終チェック→他の職員とWチェック
未登園時へ電話連絡

9時半:
未満児保育に入る
ダンス、絵本、散歩、水遊び、手遊び歌、制作などなど保育士さんのサポート役
や水分補給をこまめに促す
(怪我や病気で呼ばれたら他の園児のところに駆けつける)

11時半:
昼食は園児と一緒に食べる
スプーンや茶碗の持ち方などを大げさに行い真似てもらう
発達に応じた食事形態か、好き嫌いの有無、食事に集中できているかなどなど一緒に食事をしながらも子どもたちの様子を見る

12時:
1時間休憩
…という名の事務仕事(定時で帰りたいため)
他の職員は休んでますよ

13時:
午睡中のブレスチェック(乳幼児突然死症候群防止目的で5分毎チェック)をする

14時半:
起床&リズム体操、絵本など

14時45分:
おやつ

15時半:
園庭で遊ぶ、散歩、動物の世話

16時半:
職員室に戻り事務作業
病欠児で電話連絡がない子の家に電話(状態把握のため)

17時:
退勤

ざっとこんな感じで過ごしています。
残業は日によりあったりなかったりです。
歯科指導や手洗い指導の製作をしたり、山のように事務作業があることもあるのですが、できるだけ溜め込まないをモットーにこまめにやってます✌︎

深掘りしたい内容があればコメントくださいね。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございます✌︎('ω'✌︎ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?