見出し画像

ボトックス注射の効果

本日は、元美容ナースのねるナースが初めて行った美容施術のボトックス注射についてお話ししていきます☺︎
近年美容施術が身近な存在となってきていますが、そのきっかけがボトックス注射であると言われるほど人気な施術となっています。ちなみに、当時来院されるお客様の6割ー8割の方がボトックス注射を行っていました。


ボトックス注射を行った理由

私が、なぜボトックス注射に興味を持ったかというと主な理由が5つあります。
①歯軋りがあった
②エラが張っていた
③眩しい時、怒る時、集中している時など眉間の皺が深くあった
④気分の落ち込みがあった
⑤ダウンタイムがほぼなく周りからバレずに自然に綺麗になれる

こんな理由で興味を持ちました。

そもそもボトックス注射とは?

ボトックス注射は、ボツリヌス菌由来のタンパク質であるボツリヌス・トキシンを投与する治療法です。このボツリヌストキシンはアセチルコリンと呼ばれる筋肉の動きに関与する神経伝達物質の分泌を抑制し、一時的に筋肉を麻痺させる効果があります。これを利用して、咬筋の発達を抑制して小顔効果を得たり、表情ジワを改善することが可能です。

部位別の効果

○シワが気になる→眉間、額、鼻根、目尻、顎
○小顔の期待→エラ
○ガミースマイル→上唇挙筋
○肩こり→肩
○美脚→ふくらはぎ
○多汗症の改善、ワキガ→わき
○花粉症→鼻

打つ場所が異なるだけでこんなにも嬉しい効果が得られるのです。
花粉症や多汗症、肩こりは初めて聞く方もいるのではないでしょうか。

花粉症

ボトックスを鼻の粘膜に浸透させ、副交感神経の興奮を抑えることにより花粉症症状(鼻水、目の痒み)を改善させます。

多汗症


ボトックスが神経に作用することで結果的に筋肉を緩める効果を持ちます。交感神経に作用させることで、注射した範囲において(身体全体から発汗しなくなるわけではありません)、汗の分泌量が減少します。

肩こり

ボトックス注射を直接肩の炎症部位に打つことで、肩こりの改善が期待されます。通常、肩こりは筋肉の緊張または収縮することによって、循環障害が生じ、疲労物質が蓄積され、必要な酸素や栄養などが十分に供給されないことから発生します。肩に注射することで僧帽筋が柔らぎ、肩こりの解消、首から肩のラインが引き締まる、小顔効果、デコルテラインのスッキリ感も得られます。

うつ病にも効果あり

ここから先は

1,399字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?