見出し画像

歯磨き絵本

保育園で歯磨き指導をしてきました。
内容を簡単にお伝えします。
流れとしては、全学年

①絵本導入(数日前から)
    ⇩
②ブックシアター音楽&パペット付き
 ブラッシング指導
    ⇩
③歯科検診
です🦷

歯磨き指導にぴったりの絵本を紹介していくので、
ぜひ園でもご家庭でも活用くださいね☺️

0-1歳さん向け⌘

歯磨きが嫌いなたっくん。どこからか『しゅっ しゅっ……』と“はみがきれっしゃ”がやってきました。たっくんのお口の中に出発進行!電車が好きなお子さんは、興味を引かれること間違いなし。歯磨きが苦手なお子さんも絵本を通して、楽しくはみがきに繋げていけますよ。

かわいいキャラクターたちが歯ブラシを持って、上手に歯磨きをします。しかけ絵本になっているので、めくる楽しみも◎絵本の中の友だちと一緒に『しゃかしゃかしゃか』とご飯の後の歯磨きの習慣が楽しく身に付くといいですね。

3-5歳さん向け⌘
https://amzn.to/4aSMl5d

まいあさおひさまでるときにはみがきさんがやってきます。
「さあ、みがきましょう!しゅっしゅっしゅっ」
と色々なキャラクターが出てくるのでまねっこしながら、はみがきがたのしくなるせいかつ絵本です。
最後には友だちを噛むのはやめましょう。
との1ページもあり、楽しく歯磨きや友だちとの関係も学べる一冊です。


https://amzn.to/45f1HzL

チーズを食べると虫歯にならない?
大人も子どもも学べるチーズの新常識!
マティスのような世界観で魅了する注目のイラストレーターとチーズ好き歯科医さんが作った絵本です。歯医者さんでのやりとりもあり、歯医者に行くことが身近に感じる一冊です。文章がしっかりしていて、少し大きい子向けかなと思います。

おすすめ本はたくさんありますがとりあえず本日は以上です✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?