見出し画像

行ってきました、大阪-旅の効能-

一泊二日の大阪旅も終盤。
やっぱり旅行はいいなあ…と噛み締めながら書いていたら、
保存したつもりが消してしまったのね。グスン

少しやけくそになりながら、もう一回書くぞ。
そして今度はしっかり保存しよう。

大阪といえば、
『エスカレーター右に並ぶ』
ですよね(関西圏全体なのかな?)
24時間過ごすだけじゃ、なかなか慣れませんで…
前に人がいない時に、
左に立ち止まっていたのは私です。
そういえば、
空港では左に並んでる人が多かったかも。
旅行者にとってはこれだけでも非日常で、いちいちニヤニヤしてしまう(私だけ)
ぜひ、このまま右にならえでお願いします。

電車に乗りながら思ったこと、
街の名前がとっても上品!
桜宮、天王寺、御堂筋…
色々あったけど、なんだったかな(記憶力よ)
電車で止まるたびに、街を歩きたくなる。
時間があったら、
いや、もし大阪に暮らすことがあれば巡ってみたいものです。

巡りたいといえば、商店街!
大阪多くないですか?
電車から見えるとこが多いのかな、
〇〇商店街って看板をたくさん見つけまして。
商店街って響きがグッとくる。
食べ歩きに飲み歩き、珍品巡り…


今回も商店街をいくつか回りましたが、
千日前商店街!
すごい人!広い!どこまでも行けちゃって迷子!

こういう中路に入りたがる

食べて、お土産を見て、食べて、歩いて、食べて…
551も食べましたよ〜
行列に並んで、可愛い店員さんにキュンとして、うまうま肉まん!
たこ焼き屋さんも並んでましたね〜…
でも食べたい、わなか!
ふわふわたこ焼きうましですね…いくつ食べても飽きない(結果一泊二日で4回食す)
人の多さに慄いて、あまり写真を撮らなかったですが、主要な看板もバッチリ。

どこに行っても人、人、人!

そして大阪駅!梅田!!
こちらも人、広さ、建築が…すごい!
お土産を買おうかと地下に入ったものなら、迷子になってしまう私。

ビル大きい!テンション上がる〜っ(見るだけ)

どこ歩いてんだろ…
人多すぎだろ…
お土産が全部同じに見えてきた…

心まで迷子になったので、早々に大阪駅は切り上げて空港へ向かい、ほっと一息。
選択肢がたくさんありすぎても迷うよなあ…と実感しながらまたたこ焼きを食べるのであった(お土産もしっかり買いました!)


ノープランだったけど、行ってよかったなぁ、と思ったところは大阪城。

地下鉄を抜けると開放的!
遠くに大阪城

天気にも恵まれて、広いから人も気にならない。
ここを散歩できたのが本当によかった。
石垣の石の大きさ、
大阪城の立派さ(住みたくはないけれど)
橋のかっこよさ!

どうやって運んだのかなあ…

お城に興味があったわけじゃないけど、
豊臣さんビッグな城をありがとう。
働く人たちは大変だったろうな。
完成までの夢もあるような…完成が見れなかったらちょっと寂しいような…
サクラダファミリアを見ても(見たことないけど)、同じように思うのかな。いつか見てみたい。

運良くマラソン大会も見れた
ここにも人、人、人

思い出しても楽しかったなあ…

たこ焼きは食べ飽きないし
休日のビールは美味しい。
なまら歩きまくって健康的!
人混みは苦手だけど、街は好き
メイン通りより中路の不思議さが面白いし
知らない人との交流も楽しい。

だけどやっぱり
家はいいなあ…

旅に出るのって
もしかすると家の良さを再確認するためなのかも。
家族と過ごす、
当たり前にすぎる日々が愛しくなったり
自分の居場所がここにあるってホッとする。

ああ、
そしてまた旅に出かけたくなる。

次はどこへ行こうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?