見出し画像

人の言葉と気持ち🗣🤍

🤍これまで自分は人の気持ちに敏感な方だと思っていた。考えていることや、思っていることはその人の言動に表れる。言動をチェックすれば、その人の気持ちを間違えて捉えることは無いと、その自信がなぜかあった。

🗣今でも人の言動と気持ちはリンクしていると思っている。だか、はっと気がついたのは、自分は人の「言葉」のみをチェックし、その人の気持ちを解釈しようとしていたということである。その人が良い言葉をかけてくれれば、優しい考えを持つ人であり、ぶっきらぼうな言葉を使うのであれば、あまり思いやりの無い人なのではないか。と思い込んでいた。

🤍つまり私は、その人の「動き」「その奥に隠された何か」までを見れていなかったようである。言葉だけでは気持ちは分からない。自分も辛い時に楽しいと言うことだけはできるし、美味しく無くても美味しいと言うことはできる。

🗣そのことに気がついたのは、ここ数ヶ月の話である。なぜ気がついたのか明白な理由や要因は思い出せない。だが、そのことに気がついてからは、これまで、あまり構えないタイプなのだろうと思っていた人が実はとても緊張していたり、逆に不安そうに見えて、思っていたより楽観的な部分を多く持っている人だった。といったような認識の違いが露わになった。

🤍そうなってくると次に気をつけたいのは、言葉だけで見てしまうのは間違いだから、ぶっきらぼうな言い回しをする人の奥にあるものが、良いものであるはずだと思い込んでしまうことである。結果的にあまり思いやりのない人だった。となるかもしれない。

🗣思い込みというのは自分でも気がつかないうちに自分の中で根を広げ、それが正しいかのように定着しているようである。少し視点を変えることでこれまで見てきたものが180度変わることもあるのだろう。

#思い込みが変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?