見出し画像

毎回鍵をかけたかどうか忘れる

外出する時はもちろん鍵をかけるのだが、鍵を閉めて10歩進んだところで、もう鍵を閉めたかどうか忘れている。

不安になり戻る。確認する。閉まってる。良かった。これで安心して外出できる。

ほとんど閉め忘れはしていないが、ごくたまーに閉め忘れる時がある。そのときはまじで怖い。

特に雨の日にかけ忘れてる傾向がある。

これが一人暮らしならまだいい。例え鍵を閉め忘れても家には自分のものしかないので、空き巣に入られても自分にしか被害が被らない。

「鍵閉めたっけ?」「まあいいか、家には自分のものしかないし」と諦め切れる。

だけど誰かと住んでるとなると話は別。その誰かさんのものが盗まれてはいけないと責任がのしかかる。

「鍵閉めたっけ?」「自分のものだけが盗まれるのならいいが、「誰かさんのものまで盗まれたらヤバい」と鍵を閉めて10歩進んだところで不安になり、確認しに戻る。やっぱかかっている。

もういっそのこと、スマートロックでも導入しようかなと検討したが、今住んでる家には鍵が2つ付いてる。

セキュリティ的には良いが、正直面倒である。

そもそもスマートロックを2つも付けれるのか?
スマホを近づけたらなんか誤作動でも起こるんじゃないかと不安になる。

どなたか2つスマートロックを付けて特に問題がないかどうかを私に教えて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?