行事嫌いの息子

息子は行事の行事の練習が苦手。
特に学芸会は大嫌いでした。
やることが違うので気持ちを持っていく、維持するのは本当大変で、担任の先生とのやりとりは欠かせませんでした。毎日先生は連絡ノートにびっしり様子を書いてくれました。練習が苦痛なので特に低学年の頃は逃げ出す、ごねる、教室でクールダウンが日常茶飯事。
当然通常級の子達から遅れてしまう。
先生は支援級のみで練習する時間を作ってくれたりもしました。通常級の子達がわからないとこは教えてくれたり、助けてくれたおかげで本番はきちんとやりとげることができてました。
行事は色んな人の助けなしではやりとげられなかったなとつくづく思います。
中学の文化祭もそうです。
初めて先生とのやりとりなくやり遂げられました。
これも周りにいる先輩達や先生達のおかげだし、息子自身の成長なんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?