見出し画像

あなたの仕事にきっと役立つ古典の名著

皆さんは「孫子の兵法」を聞いたことがありますか?
noteを読んでいらっしゃる皆さんなら一度はその名を聞いたことがあることでしょう。

私は歴史が大好きで学生の頃から孫子の兵法の名前は聞いたことがありました。しかし、それはただ書いてある言葉を覚えて知った気になっているだけでした。

そんな私がまた孫子の兵法に触れるきっかけとなったのは今の職場に転職してからでした。同期が順調に売り上げを伸ばしている中、私だけが置いて行かれたまま、訳も分からないまま車を走らせるもののお客様をお乗せすることができずにただ無駄な時間を過ごす毎日でした。

「この状況を何とかできる方法はないものだろうか?」

モヤモヤした日々を過ごす中、たまたまyoutubeで孫子の兵法の解説動画を目にしました。兵法書、という題名でありながらビジネス、勉強、スポーツの試合、人間関係、あらゆることに応用できることを知りました。実際、ソフトバンクの孫正義さん、マイクロソフトのビル・ゲイツも読んでいるほどです。

そこから私は動画と本で孫子の兵法を少しずつ吸収し、日々の仕事に取り入れることにしました。難しい文章なのでそのまま解釈するのはなかなかハードルが高かったのですが、分かりやすく解説してる動画や本のおかげで自分の仕事にあてはめて使うことができました。

その結果、ゆっくりとした歩みではありますが売り上げを伸ばすことができ、今では月の営業収入100万に達するまでになりました。それまでができて80万くらいだったことを考えると大きな進歩だと言えるでしょう。

収入面だけでなく、お客様からもお褒めの言葉を多数いただいたり、会社からも日々の仕事ぶりを評価していただき、指導係を任されて信頼を得ることができました。入社当初は厳しい言葉だった上司とも気軽に冗談を言えるようになりました。

そこで私は

「この孫子の兵法の理解を深めてもっと仕事に生かしたい」
「孫子を兵法をタクシーの仕事をされている方にも知ってもらいたい」

という思いを強くしていきました。
今後は孫子の兵法に書かれている言葉を私なりに解釈してこんな場面で使っています、という紹介をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?