見出し画像

手帳、ノートの使い道2「何でも日記」

 ノートの活用法というと、昔から日記というのが多く出てきます。
 私も過去に「そうね! 日記ね!!」と思って何度もチャレンジしたのですが、まぁ続かないw
 今は何かあった日だけ書く日記、とか色々な日記帳も出てますが、何となく日記は毎日書くもの、というイメージがあって出来れば毎日続けたい! と思ってしまいます。
 ですが、実際に初めて見ると、書く習慣がつくまでは「毎日書く」というのが結構大変。
 習慣づいてなかったり、ルーティンに上手く組み込めてなかったりすると、速攻いで書き忘れます。
 覚えていても疲れてしまっていたり、書く時間がとれなかったり。
 そもそもそんな毎日書くこと無くない? と思ってみたり。


どうして日記は続かない?


 毎日続けられそうな日記に書く事と言えば何でしょう?
 よく言われるのが、その日の天気や気温。昨今では体温や体調など。
 その日食べたものや、ビューティー系なら体重やカロリーなど。
 そして一番一般的かと思われる、その日のあった事や感謝の言葉。
 でも結局書く習慣がないと続かなかったりしてしまいます。
 そして私が続かない理由は、書かなかった日が続くとなんかどーでも良くなってしまう事です。
 1日2日あいただけなら、何とか思い出して書けますが、一週間ぐらい開いてしまうともう「あれ??」となってしまします。
 で、空白がいっぱいあると、なんかなぁ…となって止めてしまったり。
 そしてある日気が付きました。
「なら、上手い事空白を埋めれば良いじゃない?」とw


書けなかった日の空白の埋め方

 では、どうやって埋めるか、なのですが。
 私は思いっきり雑誌の切り抜きや、ジャケ買いしたお菓子の袋やパッケージ、後は何気なく買って美味しかった物のパッケージや、おまけで付いてきたシール、欲しいまでは行かないけど気になる商品の写真などを貼ってます。
 もう既に「日記とは…」というレベルですが、とにかく見て気分が上がったり楽しいな、って思える物をベタベタ貼って空欄を埋めてます。


セブンの…健康食品?? の冊子とか



ジャケ買いしたお菓子のパッケージ。当然水洗いしましたw


買ったらシール貰えたので、まんま貼ってみるとか。そしてキャラメルコーンの苺味は美味しかったです

 こんな感じで私は空白を埋めてます。
 後は推しの画像を印刷して貼ったりとか、もう本当に『日記とは?』という状態です。
 日々の事を書く時も、時間があるならば、付箋やメッセージシールに書いて貼ってます。そして空白もシールで埋めたりしてます。
 

 今更ですが、私が使っている日記帳はNOLTYの見開き四日の物を使っています。(↓アフィでは無いのでご安心を。単純に商品が見れるだけです)


 前までは週末野心手帳を使っていたのですが、雑誌なのどの切り抜きを貼ろうとするとちょっと小さい感じがしたので、今年から今の日記にしました。
https://d21.co.jp/diary/product/weekendwish2023/(週末野心手帳。アフィでは無いのでご安心を)
 値段は週末野心手帳が2300円ぐらい、NOLTYが2000円弱です。

 日記を始めるタイミングとしては、私は『思い立った日から』が良いと思ってます。
 最初は買ったけど使ってないノートだったり、使ったけど紙が結構余ってるノートだったりでやってみるもの良いと思います。
 使いかけが嫌だなと思ったら、前部分をカッターなどで切ってしまって気持ちを新たに! と言うのも良いと思いますし、使いかけでも気にならない様でしたら、そのままで。
 私も今コモンプレイスブックで使っているノートは、過去に少しだけモーニングノートをやっていたノートを再利用してます。

最初のページにモーニングノートで使うぞ! と言う意気込みがあります。


で、速攻挫折してココからコモンプレイスねってお印があります

 日記が続いてそのノートを日記単体として取っておきたくなったら、余分なページを切って、ファイルに入れて保存、と言うのも出来ますし、続かなかったらソレはそれ! と割り切って別の用途を待つのも良いと思います。


 いかがでしたでしょうか?
 以上が余ってるノートの使い方と日記の空白の埋めかたでした。
 記事を書き始めた時と若干コンセプトが違うような合ってるような感じになってしまいましたが、私なんてそんなもんです。(要はいい加減なんです…すみません)
 何か一つでも参考になれれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?