見出し画像

転職サラリーマンの2023年の振り返り

 みなさん、こんにちはマットです。
 2023年も残すとこ僅かとなりました。今年も本当にたくさんの出来事、経験をさせて頂き、涙あり・笑いあり・怒りあり(笑)の年でした、
 そこで今回の記事は、『転職サラリーマンの2023年の振り返り』として私の2023年を振り返りたいと思います。


2023年の自己達成度

 2023年は本当に色々あった一年でした。
 結婚式をして新婚旅行に行き、前職を退職し転職をして、旅行に行き、飲んで寝て働いての一年でした。
 そんな2023年の自己達成度は8/10です!!!
 理由は、私の人生のなかで大きな変化(結婚と転職)がありましたが、少しずつ本業でも成果が出始め、奥さんとも怒られながらぼちぼち夫婦の時間を過ごすことが出来るようになってきたからです。また、年明けからキャリアコンサルを受けるようになり、今後の人生の目標を決めれたことは大きな財産となりました。
 一方、2点の減点理由は、日商簿記2級の習得が遅れたこと、ブログの投稿頻度が少なかった(せめて週1本は継続して更新できるようになりたい)、作業をする時間の質を高めること出来ていなかった点です。
 正直、転職をしてほぼ毎日少ない時間ですが、日商簿記の勉強時間を確保できたことは自分をプラスの評価をしても良いと思います。ですが、できれば年内に合格できるレベルまで引き上げたかった・・・。
 来年はこれらの課題もクリアできるように、目標設定とアクションを繰り返し行っていきたいと思います。

大きな変化点

 今年は私の中で「結婚式」「転職」という人生のなかで大きな変化があった一年でした。

結婚式

 結婚式の準備は大変でした。色々と事務的な作業がありますし、前撮りや結婚式の準備などが本当に大変でした。
 ですが、結婚をして一家の主となることは大きな転機となると思います。責任感が増しますが、ゆっくり自分を成長させていけたらと思います。
 あと、結婚式の後に新婚旅行で東京ディズニーランドに行きましたが、あの世界観は凄かったです。奥さんはディズニーランドのキャラクターや乗り物に興奮してましたが、私はビジネス目線で従業員の接遇や顧客満足度を上げるための方法を見ていました。
 私はあまりキャピキャピする男子ではないため、今後も奥さんと一緒にテーマパークに行くときはビジネス目線で見ていけたらと思います。

転職

 私は今年の4月に転職をしました。今まで通勤時間は5分か15分程度だったのですが、サラリーマン人生で初めて自動車通勤をするようになりました。自動車通勤は渋滞とかですごくストレスが掛かります。渋滞によるストレスを回避するために、出勤の時は毎朝5時~5:30分に起きて職場近くのカフェで勉強や読書などの自己投資の時間にあててます。
 今までも職場近くに家があっても自己投資にあてる時間を確保するために朝活をしていましたが、カフェでする朝活はやはり集中できます。
 今後も継続して朝の時間を有効に活用していきたいと思います。

人と食事をする機会が増えた

 私はあまり外食をしないのですが、転職をしてからは前職の人や別の会社の方から食事に誘われる機会が多く、外食の回数が増えました。
 食事に誘われる機会が増えたのも、私が作業療法士から転職をした経歴が珍しいため転職の方法や思考、戦略方法を聞かれることが多くなりました。
 私も人と話をすることで、楽しい時間を過ごせますし、情報交換ができるため非常にありがたいです。

今年の大きな学び

キャリアコンサル

 今年から約半年ほどキャリアコンサルを受けました。
 コンサルを受けたのは初めてでしたが、今までの自己投資の中で一番刺激に残っていますし、今後も数年間の目標を立てることが出来ました。
 キャリアの目標を立てるときに「どうやって目標を立てら良いのだろう?」「自分は何をしたいのだろう?」と迷う人がいると思います。
 キャリアコンサルを受けることで、コンサルタントと一緒に確認をしながら目標を立てることが出来たので本当に良かったです。
 来年もキャリアの目標に対して突っ走っていきます。

未経験の営業職種の難しさ

 私は今年の4月から転職をして営業マンとして勤務をしています。営業職は本当に未経験でした。しいて言えば、学生の頃に携帯ショップの営業の仕事を少ししたことがありますが、ほぼ成果は出していません(笑)。
 営業職の難しさは相手のニーズを第一に考えながら自社にとって価値ある数字(売り上げ)を出さなければなりません。なので、私は営業マンとしての営業スキルの習得、会社から何を求められているのか?を常に考えながら仕事をしてきました。
 結果、入職をして半年を過ぎた頃から少しずつ成果が出始め、ついに12月には私一人で部署内の営業成績の半分の成約を締結することが出来ました。
営業の仕事はお客様あっての仕事のため、今後も天狗になることなく謙虚に仕事を進めていき、営業マンとのしてのスキルを高めていきたいと思います。

MTDLPの指導者に合格

 MTDLPは、作業療法士の界隈で知られている言葉ですので、一般の方は馴染みが無いと思います。
 MTDLPを一言でざっくり説明すれば、作業療法士が、多職種と協同をして作業療法を実施していくうえで重要な思考回路を整理⇒実践するものです。
 この指導者に合格している人は全国の作業療法士の中でも数%だと思います。
 この資格は今年に無事合格をしたため、今後は県での活動などに生かしていけたらと思っています。

来年の目標

 来年の目標はこんな感じです。

  • 仕事:私を指名してくれる顧客を増やす(月平均:3件)

  • 自己投資:簿記2級の合格⇒中小企業診断士の勉強を開始

  • note:週1投稿を継続して実施

  • 家庭:尊敬される人物になる

 来年もこんな感じで突っ走っていけたらと考えています。

まとめ

 以上が2023年の私の振り返りでした。
 2023年も色々とありましたが、結果良かった一年だと思います。
 健康にも気をつけながら自分がしたいこと、目標を目指して日々を過ごしていきます。
 
 最後に、読者のみなさん今年一年大変お世話になりました。
 みなさんも良いお年をお迎えください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?