見出し画像

転職面接は何を聞かれる?面接時に質問をされた内容を公開!

はじめに

こんにちは、まっとです。
先週は用事が立て込んでいてnoteの執筆をお休みさせてもらいました・・・。
継続して週1回の投稿が出来ればいいのですが、今後も今回みたいにお休みをする時があるかと思いますが、ご理解のほど宜しくお願いします。

さて、今回のnoteは私が転職の面接時に質問をされた内容について紹介をしたいと思います。
医療専門職種の方で、私のように病院勤務の作業療法士から一般企業の職種(私の場合は営業)に転職を検討している人で面接対策に困る人がいるのではないかと思います。
お困りの方は今回の記事を参考にして頂けると嬉しいです!
なお、質問に対する回答は私が直接答えた内容です。
質問に対する内容が適していると私は思いませんが、面接官が「何を聞いてくるか?」「何を聞き出したいのか?」を事前に見て頂ければと思います。

※目次から下は実際に私が質問をされた内容をご紹介していきます。
※私の職歴
 病院勤務の作業療法士⇒シニアビジネス領域の営業


question:1 なぜ、作業療法士という専門職種を辞めようと思ったのか?

私の回答

・作業療法士という専門職種を辞めるわけではなく、作業療法士として経験したことや学んだことを保険外のフィールドでも生かしていきたいと考えたため。
・おそらく作業療法士は病院や介護施設などで勤務していることを想定されていると思います。今も業界内では病院や施設で勤務をされている人がほとんどだと思います。
 ですが、最近は作業療法士として働く場所が多様化してきています。私も病院で勤務をしていたが、病院勤務を終えて違う場所でキャリアを歩んでいきたいと思ったため、転職を決意した。

質問内容から考えられること

・面接官は専門職種を辞めた後に前の仕事に未練を感じて早期退職をすることを懸念していると思います。
 転職エージェントの紹介で入職した場合、会社はエージェントに手数料を支払わなければなりません。そのため、早期退職された場合、会社にとってデメリットが大きくなります。
 早期退職を事前に防ぐために辞めた理由を把握しておくことは必要だったのだと感じます。
・異業種への転職活動をしている人は、この質問を必ずされるのではないかと思います。この質問に対する対策を考えておくことで面接官に自分のキャリアに対する考えを伝えることが出来るのではないかと思います。

question:2 転職をしたら今までの経験を生かすことが出来るのか?

私の回答

・医療専門職種なので、転職できた場合も情報収集能力や医療従事者の方とのコミュニケーションをする時に経験を生かせると思う。
 また、高齢者とのコミュニケーションも慣れているので、今までの経験を発揮できると考えている。

質問内容から考えられること

・この質問の意図は、転職活動をしている人がこれまでの経験やスキルを新しい職場でどのように活かすかを見極めることなのではないかと思います。 
 採用側は、転職活動者が持つ経験や能力を理解し、新しい仕事でのパフォーマンスや貢献度を予測するためにこの質問をしているのだと思います。転職希望者が自らの経験をどのように活かすか、その適応性や転換能力を探るためにこの質問をしているのではないかと考えます。

question:3 自分の強み・弱みは何か?

私の回答

・自分の強みは「折れない心」「情熱をもって仕事に取り組める」こと。
 一方自分の弱みは「多角的に物事を見るのが苦手」。
・仕事を進めていくうえで多角的に物事を見えないと仕事でトラブルに巻き込まれる可能性があると考える。そのため、仕事が一人で出来るようになっても進捗状況は必ず上司に報告するし、悩みがある場合や助言が欲しい時は主体的に上司に相談をするようにしている。

質問内容から考えられること

・転職希望者が自己認識や自己評価を行い、自身の強みや弱みを客観的に把握しているかどうかを確認するために採用側は質問をしているのだと思います。
 採用側は、転職希望者が自己分析を行い、自身の特性や能力を理解しているかどうかを知ることで、彼らが仕事においてどのような役割や貢献が期待できるかを把握します。また、転職希望者が自身の弱みを認識し、それに対する改善や対処方法を考える能力も重視しているのではないかと思います。

番外編 事前の面接準備

・何気なく履歴書の写真は撮りがちですが、表情や雰囲気を面接官や採用する部署の上司などはチェックしています。特に私の様に営業で外回りに行く機会が多い人は、表情や雰囲気などの第一印象は最もチェックされる場所です。
 どうしても証明写真を撮る時は表情を盛るのが難しいと思いますが、表情を良くするために普段よりも「口角を挙げる」「写真の照明を明るくする」などの対策が必要になるのではないかと思います。
・私は事前に面接対策をしましたが、案の定「リハ職を辞める理由」や「リハ職の経験を生かすことが出来るのか?」など想定していた質問を多々されました。
 リハ職から一般企業に転職をする場合は今回紹介をした質問をされる可能性が高いのではないかと思います。
 面接で自分をアピールするためにも事前に面接対策をしておくことは重要ですが、面接分を丸暗記するのはおススメしません。理由は暗記しても予想外の質問などをされると混乱する可能性が高いからです。
 ポイントを押さえてき、自分をアピールできるようにした方が賢明だと感じます。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?