見出し画像

【CL横浜超絶オススメ】アルギラの結論

はじめに

皆さまはじめまして珍横浜育成委員会のボス、シャバシャバーニ(まひろ)と申します!チームメンバーのMasatooくんと共有をしている、アルギラ(アルセウスギラティナ)を使用してMasatooくんがチーム戦の「かつた杯」で【優勝】する事が出来たためnoteを書こうと思います。とても強力でCL横浜でもかなり強いと思います。翌日のBOX争奪戦でも同様のリストでMasatooくんが優勝する事が出来ました。

本noteの主なターゲット層
・CL横浜で使用デッキが中々決まらない方
・仕事や学問、家事で練習時間を十分に用意出来ない方
・アルセウス系統の構築を知りたい方
・初心者でこれから自主大会や公式大会に参加を考えてる方

簡単な実績
シャバシャバーニ【マスターリーグ】
・シティリーグ2023 S1 ベスト8
・CL愛知2023 Bグループ188位(完走)(6-3)
・もちポケ杯ウィンターフェスティバル準優勝
・きんぱつLab.杯in新年会 ベスト8
・かなで杯 ベスト8 (個人 5勝1敗)
・日向杯 ベスト16 (166人規模)
・みいに杯 3位
・うしろCS ベスト8
・Mana杯 36位 (350人規模)
・MINT渋谷BOX争奪戦 優勝等

Masatoo 【シニアリーグ】
・シティリーグ2023 S1ベスト8
・シティリーグ2023 S4全勝優勝 
・かつた杯チーム優勝
・カナポケ杯ベスト8
・箱争奪多数優勝等

環境考察

tier1 サーナイトex、ロストギラティナ
tier1.5 パオジアンex、リザードンex
tier2 ロストバレット(系統全て)アルギラ、ルギア
tier3 ミュウ、インテウーラ、ミライドンex、
※あくまでも私の主観です。

直近のラッシュcsの分布
直近のおすぎ様の分布表

現環境の特長
①「頂への雪道」がかなり刺さりやすい。
②「ナンジャモ」「ジャッジマン」等の手札干渉が強い。

①「頂への雪道」がかなり刺さりやすい。
特に影響があるデッキ
・サーナイトex(終盤は特に)
・パオジアンex(特に)
・リザードンex
・ルギアVSTAR(序盤は特に)
・ミライドンex(序盤のみ)
・ロストカイオーガ
・アルセウスVSTAR系統(基本的に序盤のみ)
・インテウーラ

②「ナンジャモ」「ジャッジマン」等の手札干渉が強い。

特に影響があるデッキ
・ロストギラティナ
・パオジアンex(特に)
・リザードンex
・ルギアVSTAR(序盤は特に)
・ロストバレット

デッキ選択について

環境考察で上げた2つの条件が成立するデッキで3つほど候補が上がりました。「アルギラ」「雪道ミュウ」「雪道ミライドン」です。

特に雪道ミライドンはチーム内の構築で、自主大会上位入賞やWCS1日目で使用していて真っ先に候補としてあがりました。

《雪道ミライドン》

サンプルレシピ
【デッキコード】nnNngn-SWRDMZ-Hn9nHP

《メリット》
・後攻からも攻撃できる可能性がある。
・ミライドンの特性によりグッズ等に頼らなくても展開ができる。

《デメリット》
・メインアタッカーがルール持ちの種ポケモンのみのため、2-2-2ルートで倒されやすい。
・展開がミライドンの特性に依存されている。

《雪道ミュウ》

サンプルレシピ
【デッキコード】yUyEXy-48KINW-MXXXpX

《メリット》
・パワータブレットにより火力を調整できる。
・雪道を剥がした後に、サポートに頼らずゲノセクトVの特性でハンドを補充できる。

《デメリット》
・自分が雪道を貼った後に、相手の手札干渉で事故る場合が多々ある。
・ドラピオンVとミカルゲという明確なメタカードが存在する。

《アルギラ》
※サンプルレシピで当日使用したものではありません。

サンプルレシピ
【デッキコード】nnHggg-KWu8fW-Nnn96H

《メリット》
・ギラティナで高火力がだせる。
・アルセウスでスタートした時にかなり強力。

《デメリット》
・初手でアルセウススタート+手張りができないと展開が遅れる可能性が大。
・小回りがきくサブアタッカーがいない。
(2-2-2で殴るしかない)

冒頭にもあった様に雪道ミライドンが最有力でしたが、新弾ででてきたリザードンexをワンパンするのは難しく、逆に返でサイドを2枚取られやすいため候補から外れ、ミュウvmaxも弱点で倒されてしまう為「アルギラ」が良いと結論付けました。

進化してしまえば強い。
ビエラ様のリザードンexのダメージ表
条件が揃えば、ほぼ全てのポケモンを倒せるのは強い。

構築について

かつた杯で使用したものはバージョン2です。
段階を踏み構築を修正してます。

【バージョン1】

【デッキコード】iggnNg-myN6dl-9n6nig

リーフィア入りアルギラ
初手の安定やリザードンexをワンパンする事ができる為採用をして、試してみました。

一番好きなブイズ

【メリット】特性のりよくかさいぼうにより、初手の手張りを安定する事ができる。
【デメリット】HPが低い。リザードンex以外には使わない事が多い。(初手のチャージのみ)

アイビースター(ボスの指令)

【メリット】リザードンexをワンパンできる。アイビースターを宣言する事がややある。(少なめ)リーフガード後なら実質HP290。
【デメリット】
リザードンex以外には基本的に使わない事が多い。

【こちらの構築を使用してみて感じた事】
良かった点
①リザードンexをワンパンできるのは強い。
②先行のときは特に、りよくかさいぼうが強い。

悪かった点
①わざわざリーフィアを出さなくても雪道と干渉でリザードンexに強く出れる事が多い。
②単純にリーフィアが邪魔になる事が多々ある。
③雪道を張られたら剥がせない。
④初動がやや安定しない。

特に③と④の改善が必要と感じ、構築を修正してかつた杯で使用した構築になりました。
ここからが有料部分となります。
有料部分では
【かつた杯で使用した構築について】
【各対面の立ち回りについて】
【当日のマッチアップ】
【CL横浜で使うべきか】等について詳しく書いていきます。CL横浜で使用するデッキが決まって無い人に非常にオススメ致します。練度に関しては記事を見て頂ければ今からでも間に合います。使用した場合には必ず勝ち越せることをお約束致します。

ここから先は

3,628字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?