見出し画像

【海外大学院留学#5】先日受けたTOEICの結果

11月に6年ぶりにTOEICを受験し、その結果が出ました。
結果は、805点でした、、!
大した対策をせずの結果で、過去最高点だったので、とりあえず自分を褒めてあげます。笑

850点をとれば会社からお祝い金をもらえるので、そこに達したかったなとも思います。。

一方で、1年間勉強を中止していたものの、そこまで英語力は落ちていないことがわかったので、これ以上は落とさずに維持もしくは向上していく方向にもっていきたいと思います。

とは言いつつも、仕事はこれから繁忙期に入ります、、
なので、IELTSに特化したコースの申し込みも考えましたが、仕事が落ち着くまでは、DMM英会話のIELTSコース(5450円/月8回)で、いったん様子をみたいと思います。もちろん、余裕がある時は問題を解く等もやります。

そして、4月頃に落ち着いたら、予算とも検討しつつ、Best teacherか、IELTS TRAINER PROを検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?