見出し画像

【ポケモンsv S11最終543位】正義の純受けループ ドヒドクレベハピナス【レンタルパあり】【最終レート2000】

こんねとー🌸ばーちゃるvtuderの猫咲ねとりです
この度は本記事をご覧いただきありがとうございます。

レンタルパも公開しているので気軽に使ってください💛💛💛

つたない文章ではございますが来期の参考にしてくれると嬉しいです。

コンセプト

環境にいるポケモンの対面を想定して受けて勝つ
純受けループで勝つ、攻めゴマを入れない

構築経緯

①まず、初めに幅広い対面を見れる+自分が使い慣れている
ドヒドイデ、ラッキー、ヘイラッシャの3体を軸に構築を組んでいたが

ヘイラッシャがハチマキ系統を受けることが厳しかったので
クレベースに変えて採用

挑発ハバカミなどに対応するためにラッキー
どくばり投げつけるハピナスに変えて採用

よって今期はドヒドイデ、ハピナス、クレベース
の3体を軸にして構築を組んだ

②今回の構築ではクレベースにテラスを切りたいため
ほのおテラスなしで炎オーガポンを受けれる
特性ガードラウドボーン

ボルチェン展開テツノドクガに対応できるように
隠密マント持ちドオー

チオンジュンキョジオーンに強く出れるように
ポイヒキノガッサ

この6体で構築が完成した

個別解説

ドヒドイデ

持ち物:メンタルハーブ 特性:再生力
努力値:HB252D4 性格:B↑C↓
テラス:くさ
わざ :どくどく、くろいきり、アクアブレイク、じこさいせい

相棒枠
こいつなしでは受けルは語れない

調整意図
努力値はパオジアン電気テラバーストを耐えるためにHBぶっぱ

技構成
技構成は特に語ることなし→どこにでもいるドヒドイデ
今回はヘイラッシャを採用していないため
積まれても大丈夫なようにくろいきりは絶対採用

アクアブレイクの枠をどくびしにかえるのもいいかも

もちもの
挑発アンコ持ちに強くでれるようにメンタルハーブ
前期ほど生きる場面は少なかった気もするが刺さると強い

馬鹿みたいにちょうはつをしてきたやつを
らせるのはサイコーに気持ちがよかった

テラスについて
テラスは
電気じめん半減、宿り木きのこのほうし無効など
優秀な点が多い→テラスは余り切らなかった

まだ、オガポン意識のほのおテラドヒドイデ
使ったことがないので次シーズンは試したい

ハピナス

持ち物:どくばり 特性:自然回復
努力値:BD252H4 性格:B↑A↓ 
テラス:みず
わざ :シャドーボールorかえんほうしゃ、なげつける、
めいそう、たまごうみ

特殊受けのバケモノ

【技構成】
トリックケアを出来るようになげつけるを採用している
よりかはちょうはつハバタクカミ暁ガチグマ
どくばりをなげるために採用している

レンタルパはシャドボになっているが後々考えたが
ガチグマに打点を持てるほうしゃのほうが強いと思う

【もちもの】
もちものはどくばり
ちょうはつハバタクカミちょうはつ暁ガチグマ
なげつけるで負荷をかけるために採用

どくばりを持たせたいからラッキーではなく
ハピナスしているまである

【テラスについて】
テラスはみず
メガネイーユイ意識

【なぜ、悪テラスではないの?】
勘のいいガキは悪テラなしでサイコショックサフゴ
受けれなくないと心配しているかも知れません

結論、無理です
厳密に言えば悪テラあってもハピナス
サイコショックサフゴを受けるのは厳しいです

なぜかというとH4B252ハピナスサーフゴー
6段階C↑サイコショックをギリギリたえません

奇跡ラッキーなら耐えて悪テラで受けることができる

なのでショックサフゴ悪テラハピナスで受けようとする場合
わるだくみを4段階積まれた時点で
テラスを切らなけらばなりません
そんな頻度でハピナステラスを使っていたら
勝てるもんも勝てません

なのでハピナスの悪テラは強くないと考えています
それよりも環境に多くいるメガネイーユイ
意識したほうがいいと思いました

クレベース

持ち物:たべのこし 特性:がんじょう
努力値:HB252D4 性格:B↑C↓ 
テラス:フェアリー
わざ :てっぺき、じこさいせい、ボディプレス、つららばり

硬い!!!説明不要!!!防御種族値184!!!
一撃必殺すらもがんじょうで耐える!!!
その姿はまさに漢の中の漢!!!
物理受けと言う言葉はお前のためにある!!!
その名も生きる伝説クレベース!!!

調整意図
HBぶっぱ、できるだけかたく

【技構成】
技構成は特に語ることなし→どこにでもいるクレベース
DLCでつららばりを新規習得して地味に強くなった
命中安定、カイリューマルスケにつよい

【もちもの】
もちものはたべのこし

厚底ブーツで使っていたがなんだかんだ
耐久がギリギリなのでたべのこしを採用した

本当なら自己再生を強要される場面でも
たべのこしで回復することで
ボディプレスなどを選択して
負荷をかけることができる

もちものは「は疑問さん」の構築記事を参考にしました
たべのこしを持たせるメリットが明確に書かれています
https://hagimon.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131659

【テラスについて】
テラスはフェアリー
かくとう
と迷ったが悪ウーラオス
強くでれるようにフェアリーした

個人的に飛行が弱点になるかくとうテラスクレベース
はあまりに好きではない

【ヘイラッシャをやめてクレベースを採用した理由】
①まじでヘイラッシャだとハチマキ持ちを受けるのがきつかった
とくにハチマキひこうテラバカイリューが辛かった
なんか最終日付近から急に増えた気がする
前期よりは体感、絶対にいた→確信

いままではドヒドイデはがねテラで対処していたが
炎オーガポンキョジオーンが環境に増えたことによりドヒドを選出できなくなってしまった
その結果、ハチマキひこうテバカイリューに簡単に
負けてしまう試合が多発した

②はたきおとすが増えた
前提としてヘイラッシャは回復技がねむるしかないので
HP管理をたべのこしに依存しており
役割集中に弱い受けポケモンだと思っている

ハッサムトドロクツキなどの強いポケモン
はたきおとす
を新規習得したことによりたべのこしを簡単に
はたかれてしまいそのままサイクルを回されて
受けきれなくなり負けてしまう試合が多発した

③所詮はじわれだより
ヘイラッシャ
は回復技がねむるしかなく
サイクル戦
役割集中に弱いという弱点じわれで補っている

自らが相手のサイクルを崩せるよう手段があるのは確かに強いし、
ヘイラッシャにしかない強みだが
それにしも運による上振れ下振れが激しいすぎる

これらの点から今回はヘイラッシャの枠を
クレベースに変えた

ここまでヘイラッシャの弱点を書いていったけど
ヘイラッシャは強いと思うしワイは好きです

あとクレベースは正直ウーラオスはつらかったけど
根性で何とかした

ラウドボーン

持ち物:とくせいガード 特性:てんねん
努力値:HB252D4 性格:B↑A↓ 
テラス:フェアリー
わざ :フレアソング、なまける、みがわり、だいちのちから

炎オーガポン受け
テラスなし
炎オーガポン受けらないかな~で採用した

【技構成】
フレアソング
なまけるは確定

身代わりだいちのちからに採用することで
炎オーガポンとよく組まされる
キョジオーンに対しても強くでれるようにした

キョジポンの並びに強くでれるのは
ラウドボーンにしかない強みだと思う

【テラスについて】
テラスはフェアリー
悪半減
できるし強いと思う
→あまりテラスは切らなかった

キノガッサ

持ち物:どくどくだま 特性:ポイズンヒール
努力値:H220B252S36 性格:B↑↓C 
テラス:はがね
わざ :どくどく、やどりぎのたね、みがわり、まもる

チオンジュン、キノガッサ、キョジオーン受け
タイプが優秀なため、炎以外のオーガポンやゴリランダーなど
を受けれることができる
みがわりまもるによるTODが強すぎる→これで何度も勝ってきた

調整意図
Sは遅いチオンジュン抜き

【技構成】
ポイヒ
を生かすみがわり、まもる
キョジオーンに強くでれるやどりぎのたね
ここまでは確定枠

チオンジュンキノガッサ、後続に負荷をかけるどくどく

この技構成だとちょうはつに弱くなるので
どくどくドレインパンチとかに
かえるのもあり

【テラスについて】
テラスははがね
6つ抜群のうち5つを無効、半減にできる

ドオー

持ち物:隠密マント 特性:てんねん
努力値:H252D252B4 性格:D↑C↓ テラス:でんき
わざ :ステロ、じしん、たくわえる、じこさいせい

テツノドクガ、キョジオーン受け
ボルトチェンジ+どくびし展開に強い特殊受け

ほかの人の構築記事見るけど
みんな使ってなくてビビる
結構、強いよ💛

【技構成】
技構成は後続に負荷をかける「ステルスロック」
主にサーフゴーのサイコショック意識でBD両方を上げれる「たくわえる」

【もちもの】
もちものは隠密マント
しおづけアシットボムの追加効果を無効化することができる
また、シャドボールのDダウンも引かないのもよし

【テラスについて】
テラスはでんき
ゴールドラッシュのはがねを半減、でんきが抜群にならないタイプ

選出

①基本選出→初心者におすすめ、わからなくなったらコレ

ドヒドイデ+ハピナス+クレベース

②ほのおオーガポン入り

ラウドボーン(オガポン受け)+ラッキー+クレベースorドヒドイデ

④キョジオーン入り

キノガッサ+ドオー+クレベース

トリック持ちがおる、ドオーで受けれないポケモンがいる場合
キノガッサ+ハピナス+クレベース

⑤ボルチェンを打ちそうなやつがいて、ツツミなどがいない時

ドヒドイデ(トリックケア)+ドオー+クレベース

⑥キノガッサ、チオンジュン入り

キノガッサ+ハピナス+クレベース

⑦炎オーガポン以外のオーガポン入り

キノガッサ+ハピナス+クレベース

おもいついた限りではこんな感じ、参考になれば幸いです

感想

今期はレートが上振れこともあり、
なんとかレート2000を達成できました
ただ、順位をみると543位ということで
高い順位を出すことができませんでした

まだまだ、修業不足やね(´;ω;`)
特に今期は最終日と2日前は
あまり潜れなくって悔いが
残る結果に終わりました

しかし、じわれヘイラッシャという弱い自分に頼らず
ここまでこれたのはなんかうれしかったです

なので今期の受けループでは
正義の受けループと名付けました

来期は最終2桁を目指して頑張ります

宣伝

youtubeで配信しています、普段はシャドバ多めポケモンもやります
チャンネル登録よろしくお願いします

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCQnX83t68575KdU9lmUiI-g

Twitterもやっています、フォローよろぴくねとね
何か構築記事についてありましたら気軽にご連絡ください。
https://twitter.com/nekomaru_vtuber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?