【ポケモンsv S3最終726位】ほぼ純受けループ ドヒドラキラシャ【レンタルパあり】


こんねとー🌸ばーちゃるvtuderの猫咲ねとりです
この度は本記事をご覧いただきありがとうございます。
今回、ポケモンsvでは初の最終レート2000および最終3桁を達成することができたので記事に残したいと思います←そこそこうれしい

レンタルパも公開しているの気軽に使ってください💛💛💛

つたない文章ではございますが来期の参考にしてくれると嬉しいです。

コンセプト

基本は受けて勝つ、受けられないやつはハバカミでぶっとばす

構築経緯

今回からパラドックスポケモンが新たに使えるようになったが、受けループに入れて使いやすいポケモンがいなかったので前期使っていた構築をベースに考えた

まずは環境全体を広く受けれるヘイラシャとラッキー。毒をばらまいてクッションとして優秀なドヒドイデを採用した

上記3体を本記事の軸として構築を組んだ←大体選出これ

次にキノガッサなどの催眠、水ロトムやジバコイルなどのボルチェンが重いのでチョッキモロバレルを採用した

ここまでの4体だとドオーアーマーガアやキョジオーンに弱かったり、テツノカイナなどをごまかすために隠密ラウドボーンを採用した

最後に役割対象外のポケモンや受けれそうないポケモンを倒すために眼鏡ハバタクカミを採用した

個別開設

ドヒドイデ@メンタルハーブ

性格:すぶとい 努力値:hbぶっぱ 特性:再生力 
テラスタイプ:フェアリー

どくびし/どくどく/じこさいせい/トーチカ

役割対象:カイリュー、マリルリ、イルカマン、ソウルブレイス、オコリザルなど

ワイの相棒で最強ポケモン。
大体のポケモンの攻撃を1発耐えて、どくをまける超優秀な子
おまけに再生力もあるのでクッション性能もまじでやばい

テラスタルは脳死フェアリー

もちものはちょうはつビルドコノヨザルやアンコカイリューに意識の「メンタルハーブ」

技構成は浮いているポケモンに対しては「どくどく」。巻いているだけ相手に負荷をかけることができる「どくびし」。1ターン様子を見たり、稼げる「トーチカ」。受けポケには必須の「じこさいせい」にした

サーフゴーに対してトリックケアで居座れるように(悪だくみをされても大丈夫なように)「トーチカ」より「くろいきり」のほうがいい気もしている

ヘイラシャ@たべのこし

性格:すぶとい 努力値:hbぶっぱ 特性:てんねん 
テラスタイプ:フェアリー

ねむる/ねごと/アクアブレイク/じわれ

役割対象:物理全般

バケモン
テラスタルを使い分けることで大体の物理ポケモンはこいつで受けることができる
特性てんねんで高耐久で一撃必殺を覚えれるぶっ壊れポケモン

もちものは回復ソースが「ねむる」しかないので「たべのこし」必須
受けれる範囲がガチで変わる

技構成は回復技ソースの「ねむる、ねごと」。タイプ一致でなぐれる「アクアブレイク」。チート技の「じわれ」。にした

アクアブレイクの位置は、ドドゲザン意識の「ボディプレス」やガブリアスやカイリュー意識の「ゆきなだれ」にしてもいい気がする

ラッキー@しんかのきせき

性格:すぶとい 努力値:bdぶっぱh4 特性:しぜんかいふく
テラスタイプ:あく

たまごうみ/ステルスロック/めいそう/ちきゅうなげ

役割対象:特殊全般

バケモン2
圧倒的、特殊耐久
防御方面もそこそこあるので並大抵のサイコショクでは倒れない

サーフゴーの「サイコショク」やクエスパトスの「ルミナスコリジョン」がやばすぎるのであくテラス

技構成は回復ソースの「たまごうみ」。サイクル下で負荷をかけれる「ステルスロック」。特防を上げれる「めいそう」。そこそこの打点になれる「ちきゅうなげ」にした。

終盤増えた、眼鏡テツノドクガがわりとつらいのは内緒
「ほのおのまい」、打たれてるだけで大体の確率でオワル

モロバレル@とつげきチョッキ

性格:すぶとい 努力値:hbぶっぱd4 特性:さいせいりょく 
テラスタイプ:でんき

ギガドレイ/ヘドロばくだん/じたんだ/たたりめ

役割対象:マスカーニャ、キノガッサ、アラブタケ、水ロトム、ジバコイル、テツノブジンなど

優秀なクッション枠

ジバコイルのラスターカノン意識のでんきテラス←こいつにテラスはあまりきらない

水ロトムやジバコイルに受け出せるようの「とつげきチョッキ」。
モロバレルにチョッキを持たせるの流行らせた人まじで天才だと思うぐらいには使いやすい
「トリック」で「とつげきチョッキ」を奪われてると相手が変化使えなくなるのもグット

技構成はタイプ一致で火力のでる「ギガドレイ」「ヘドロばくだん」。ジバコイル意識の「じたんだ」。よくわらない「たたりめ」にした。

今期はキノガッサなどが増えていた気がするので前シーズンよりは選出した

ラウドボーン@隠密マント

性格:すぶとい 努力値:hbぶっぱd4 特性:てんねん 
テラスタイプ:フェアリー

フレアソング/みがわり/なまける/おにび

役割対象:テツノカイナ、アーマーガア、キョジオーン、テツノブジンなど

補完&一部並びかもる枠

水テラスで使ったていたがヘイラシャと一緒に選出したときにタイプが被るためなんやかんや強いフェアリーテラスにした

もちものはキョジオーン意識の「隠密マント」←本当は「たべのこし」もたせたい

技構成はぶっ壊れわざの「フレアソング」。一撃必殺や受けポケに対してつかう「みがわり」。ハチマキもちなどの攻撃を強引に受けれるよにしたり、ドオーなどの受けポケを定数ダメでかもることができる「おにび」。にした。

こいつ1匹でドオー、ギョジオーン、アーマーガアなどのを倒すことができる←TODで
受けルよりの構築には積極的に出したい

ハバタクカミ@こだわりめがね

性格:ようき 努力値:csぶっぱ 特性:こだいかっせい
テラスタイプ:フェアリー

マジカルフレイム/シャドーボール/サイコショク/ムーンフォース

アッタカー枠
とりあえず、上から殴れる枠つよいポケモンを1体入れたく採用した

テラピース難民のため、フェアリーテラスした←一番使いやすい気がする

技構成は比較的に一般的なやつ。

もちものは火力重視の「こだわりメガネ」にした

最終日に関しては1回も選出しなかったがハチマキ飛行テラカイリューやハチマキじめんテラガブリアスなど受けにくいポケモンを上から殴りに聞けるのはつよかった。

こうゆうポケモンを1匹入れておくと選出に幅が広がるのでいいなと思った。

選出

役割対象に合わせてがんばれ
ワイも感覚でやっています、ごめん

苦手なポケモン

サーフゴー

技範囲広すぎ、サイコショクかくとうテラつらい

カイリュー

バケモン、アンコと飛行ハチマキテラバやめて

テツノドクガ

メガネドクガ、ほのまいやばい

ヘイラシャ

おまえ、じわれ覚えるな

クエスパトラ

こいついると大体ラッキーのあくテラ切らないといけないのつらい

脳筋ハチマキタイプ一致

シンプルにつらい

順位

レート2000達成パチパチ

最後に

今期は受けのメタが酷く中盤までは受けルを使うのを半分諦めていました。

そんな中でレート2000をとることができたのは非常に嬉しかったです。

これかも受け構築をメインに頑張っていこうと思います。
また、ポケモンの配信頻度もあげたいと思っています。

ここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございます。

質問や相談があれば、気軽にDMください
@nekomaru_vtuber

宣伝







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?